スポンサーリンク

新婚で車の購入!ローンなど色々どうしたらいいか30人にアンケート

本ページはアフィリエイトプログラムを通じて収益を得ています。※ただし、それが情報の公平性や正確性に影響を与えることはありません。内容は独立した調査と検証に基づき作成されており、読者の皆様に最も価値ある情報を提供することが私たちの第一の目的です。

本ページの情報は厳密な調査と確認作業を経て公開されています。そのため、情報の信頼性には努力をしていますが、時々の変動や誤りが含まれる可能性があります。最終的な判断をする際には、複数の信頼性の高いソースをご参照いただくか、必要に応じて専門家の意見を求めてください。ご利用は自己責任でお願いします。

本ページでは、情報の信頼性と透明性を確保するため、明示されたソース以外にも複数の参考文献やデータを用いる可能性があります。

新婚 車 結婚

新婚で車を購入する時、将来生まれてくる子供のことだったり、家庭の支出の事だったり、ローンの事だったりで、色々と悩むと思います。

そこで新婚で車を購入したことのある30人の先輩に、アンケート調査を通してアドバイスを頂くことにしました。

中古で買ったのか、新車でかったのか、ローンは組んだかなどを聞き、最後にこれから新婚で車を購入する方に向けてアドバイスをしてもらいました。

ちなみに、アンケート調査は、以下のように実施しました。

調査実施日:2018年01月15日~2018年01月16日

調査方法:インターネット調査

対象者:新婚で車を購入したことのある男女

人数:30人

実施者中古車売却の田三郎

回答して頂いた方、誠にありがとうございます。

それでは、先輩方のアドバイスを参考に、新婚での車の購入について考えてみましょう。

クルマを欲しい方!

以下のような悩みがある方・・・

☑頭金が用意できるか不安

☑車検・自動車税などの維持費が大変そう

☑毎月のクルマのコストを2万円以下に抑えたい

リーズナブルのカーリースなら、頭金0円、車検・自動車税0円、毎月1万円台から新車に乗れます!

スポンサーリンク
  1. 新婚で車を購入したことのある先輩方のアドバイス
    1. 頭金100万円の5年ローンで350万円の新車のレヴォーグを購入
    2. 頭金なしのフルローンで400万円の新車のアウトランダーPHEVを購入
    3. 頭金360万円で、残りをローンで560万円の新車の新型アルファードSCパッケージを購入
    4. 現金一括払いで280万円の新車のプリウスを購入
    5. 現金一括払いで350万円の新車のゴルフワゴンを購入
    6. 頭金30万円で、残りをローンで330万円の新車のヴォクシーハイブリッドを購入
    7. 現金一括払いで150万円の新車のデイズを購入
    8. 頭金なしのフルローンで108万円の新車のekワゴンを購入
    9. 頭金50万円で、残りをローンで540万円の中古車のメルセデスベンツG500Lを購入
    10. 頭金40万で、残りをローンで195万円の中古車のcx-5を購入
    11. 現金一括払いで230万円の中古車のスバル・XVを購入
    12. 現金一括払いで160万円の中古車のアウディを購入
    13. 頭金20万円の5年ローンで300万円の中古車のクラウンを購入
    14. 一括払いで250万円の新車のシエンタを購入
    15. 頭金200万円で、残りをローンで370万円の新車のセレナを購入
    16. 頭金なしの残価設定型の5年ローンで、180万円の新車のデイズルークスを購入
    17. 頭金なしのフルローンで250万円の中古車のノアを購入
    18. 10万ほど現金払い、残りはローンで120万円の中古車のタントを購入
    19. 現金一括払いで70万円の中古車のデミオを購入
    20. 頭金100万円で、残りをローンで350万円の新車のヴォクシーを購入
    21. 現金一括払いで80万円の中古車のプリウスを購入
    22. 現金一括払いで120万円の中古車のソリオを購入
    23. 頭金40万円で、残りを2年ローンで120万円の新車のミライースを購入
    24. 頭金なしのフルローンで150万円の中古車のヴェルファイアを購入
    25. 現金一括払いで328万円の新車のプリウスαを購入
    26. 頭金なしのフルローンで160万円の新車のノートを購入
    27. 頭金なしのフルローンで106万円の新車のフィットを購入
    28. 現金一括払いで224万円の新車のタントカスタムを購入
    29. 現金一括払いで300万円の新車のアクアを購入
    30. 頭金50万円の3年ローンで130万円の新車のハイゼットジャンボを購入
  2. まとめ
  3. 車の購入に関するアンケート調査
  4. 非公開車両紹介サービスについて知る

新婚で車を購入したことのある先輩方のアドバイス

ブライダル 花 車 新婚

以下の()は、(性別/回答者の年齢/配偶者の年齢/住所/回答者の職業/配偶者の職業)です。

頭金100万円の5年ローンで350万円の新車のレヴォーグを購入

出来る限り、たくさんのディーラーから話しを聞いた方がいいこと。

もし中古車を検討してる場合であれば、車がくわしい友人やネットからの情報を参考にして買った方が良い。

すべての中古車ディーラーが車にくわしいわけではないので、さまざまなリソースを活用して、自分の納得いく車を買った方が良い。

(男性/29/34/東京都板橋区/IT業、営業職/IT業、システムサポート職)

頭金なしのフルローンで400万円の新車のアウトランダーPHEVを購入

住んでいる地域が田舎なので、夫婦一台ずつ車を所有していて維持費が結構かかります。

今乗っている車は電気自動車なので、ガソリン代がほとんどかからなかったり、減税の対象であったりと、とてもお得でした。

電気自動車をぜひ、おすすめしたいです。

(女性/29/31/愛知県岡崎市/専業主婦/製造業の会社員)

頭金360万円で、残りをローンで560万円の新車の新型アルファードSCパッケージを購入

値段が高いので最初は躊躇しましたが、いい車を買っておけば長く乗れるし、この先家族が増えても乗り換えなくて大丈夫だからと夫の希望でこの車種になりました。

私達の場合は、頭金の大半を夫のお父さんが出してくださったので決断することができました。

新婚さんだとこの先、お子さんが出来たり、家族が増えることがあるかもしれないです。

なので、その都度乗り換える想定で安い車種や軽自動車を買うとか、最初から将来のライフスタイルを考慮したミニバンやスライドドアなど使い勝手のいい車種を買うなど、将来設計をちゃんと考えてからの方がいいです。

正直、私はもう少し小回りの効くミニバンが良かったです。

主に乗るのは私なので、こんな大きな車を日常使い出来るかな?と契約した後の今でもたまに思ってしまいます(笑)

納車は来月の予定なのですが既に不安です。

あと、残クレなどではなく、もしローンを組まれるなら、ディーラーさんより銀行や他社でローンを組んだほうが良いです。

元金にもよりますが総額にすると、金利分だけで数十万円違います。

値引きなどに重きを置いて、ローンの金利などは見落としてディーラーさんで組んでしまいがちですが、車は安い買い物ではないので、そういうところも予め相談して行った方が良いです。

(女性/20代前半/20代前半/愛知県名古屋市/専業主婦/会社員)

現金一括払いで280万円の新車のプリウスを購入

トータルコストをよく考えてから、購入することをおススメします。

独身時代は燃費も気にならなかったですが、結婚し、子供も産まれると色々とお金は必要です。

ガソリン代もバカにならないと思います。

購入費用は280万と我が家としては高額出費でしたが・・・、燃費がいいので家族で遠出をする際に助かります。

初期費用は高いが毎月のガソリン代を考えると、よかったと思っています。

なので車を購入する際は初期費用だけで考えるのではなく、ガソリン代やメンテナンス費用などのトータルコストも視野にいれて購入を検討されることをおススメします。

(女性/31/41/岡山県岡山市中区/専業主婦/会社員 建設業)

現金一括払いで350万円の新車のゴルフワゴンを購入

結婚を期に購入するなら、家族が増えることやお互いの実家が近いなら、二人以外にも誰かを乗せることがあるケースを想定して買うほうが便利です。

また買い物時の荷物も、独身時よりは必ず増えます。

デザイン性より実用型を選ぶほうが、レジャーもふくめ応用が広く使えます。

(女性/38/36/兵庫県西宮市/看護師/自営業)

頭金30万円で、残りをローンで330万円の新車のヴォクシーハイブリッドを購入

将来の事を考えて、燃費や自動車税などの維持費や、配偶者も運転する事を想定して購入する事をオススメします。

また、いざとなった時に売却する事を考えて、人気があり、リセールバリューの良い自動車が良いのではないでしょうか。

(男性/39/39/兵庫県川西市/製造業のエンジニア/専業主婦)

現金一括払いで150万円の新車のデイズを購入

新車で購入するなら、車を何軒か周って全て見積もりを出して貰った方が良いです。

見積もりを見せると、他の店に負けないようにと少しでも安くしてくれようと、店員の方も頑張ってくれることが多いと思います。

値引きはできなくても、オプションをサービスしてくれるところもあります。

(女性/29/なし/愛知県名古屋市/調剤薬局の事務/なし)

頭金なしのフルローンで108万円の新車のekワゴンを購入

いつも新車で軽自動車を買っております。

個人的な意見ですが、あまり乱暴に乗らないので、新車で買うと3~5年程度であれば今の軽自動車はかなり高値で売れるので、中古車で修理などで維持費がかかったり、売るときに値段が使い時に比べると意外と新車の方がトータルでお買い得になっている気がします。

目先の金額だけでなく、車検の費用や回数、売るときの金額の予測などトータル的にみてみるのも良いかもしれません。

(男性/33/33/北海道石狩市/福祉関係/専業主婦)

頭金50万円で、残りをローンで540万円の中古車のメルセデスベンツG500Lを購入

下取り額などをふまえて車種選びをした方が良いです。

私の場合は人気車種でしたので、購入時から3年経っても値段の方がそんなに下がらず乗り換えできました。

人気車種や限定モデルなら、追い金も少なく2、3年で上手く乗り換えができると思います。

(男性/41/35/東京都/自営業/専業主婦)

頭金40万で、残りをローンで195万円の中古車のcx-5を購入

私は子どものことや、実家に帰るときに荷物を積まなければいけないことや、高速を走る時にしっかり加速ができるように、などを考えて購入しました。

現在のことだけでなく、将来のことをしっかり考えたうえで購入するべきだと思います。

(女性/24/26/静岡県静岡市/主婦/会社員)

現金一括払いで230万円の中古車のスバル・XVを購入

購入する際に二人ともアウトドアが好きだったので話し合い、日常でも使いやすくてアウトドアにも使える車を購入しました。

今後子供が出来ることなどを考えると、今まで以上に色々な場所に出かけることになると思ったので実用性重視です。

何年その車に乗るのかなどを見据えて、購入を検討することが大切です。

(女性/31/35/北海道函館市/専業主婦/メーカーの営業)

現金一括払いで160万円の中古車のアウディを購入

私自身は結婚後、早くに子供がほしかったので、そのことを考慮した大きさの車を考えていました。

しかし、夫は兼ねてから自分の乗ってみたかった車種を選び、3ドアで使い勝手があまり良くない車を購入しました。

結局、子供が出来た時点で買い換えることになったので、夫にはもっと現実をみてほしかったと思ってしまいます。

(女性/45/45/北海道札幌市/パート/土建業)

頭金20万円の5年ローンで300万円の中古車のクラウンを購入

自分の気に入った車なら、新車にこだわらず中古車でも全然問題なく乗れるのでいいと思います。

新車じゃないと無理な方もいらっしゃいますが、今の中古車はたくさん走るので問題ないと思います。

車の購入も家の購入の二番目に高い買い物と言われているので、配偶者とよく相談した上で、後々もめないようにするべきだと思います。

(女性/33/33/大阪府大阪狭山市/主婦/運送業)

一括払いで250万円の新車のシエンタを購入

二人がお互いに気に入ったものであればよいと思います。

さらに、欲をいうのであれば、子供が生まれた時のことを想像するとよいと思います。

必然的に、たくさん物が積めるような車を選択するのではないかと思います。

(男性/42/41/愛知県豊橋市/エンジニア/無職)

頭金200万円で、残りをローンで370万円の新車のセレナを購入

最初は二人の好きな車を購入するのもいいと思いますが、将来何年間のうちに子どもを持ちたいなどの計画があるなら、産まれたらお金がかかってローンの支払いが大変になるかもしれないので、ファミリーカーやある程度大きい車にしてた方がいいと思います。

(女性/36/36/福岡県福津市/専業主婦/サービス業 コールセンター管理業務)

頭金なしの残価設定型の5年ローンで、180万円の新車のデイズルークスを購入

新婚で車を購入する場合は、現状の生活の事を考えて購入するのではなく、子供が生まれた時や未来の収入まで考えて購入をした方がいいと思います。

私の家庭では子供が生まれた時のことを考え、両開きのスライドドアで、経済的な軽自動車を購入することにしました。

(男性/34/30/福島県郡山市/フリーター/歯科衛生士)

頭金なしのフルローンで250万円の中古車のノアを購入

私も主人も結婚するまで軽自動車所有だったので、子供が出来た時の事を考えて、1台はワンボックスをオススメします。

チャイルドシート2台になると軽自動車では狭く、ベビーカーも乗せれなくなり、買い物がとても不便です。

(女性/32/38/三重県伊賀市/専業主婦/サービス業 自動車販売)

10万ほど現金払い、残りはローンで120万円の中古車のタントを購入

車を購入する際、私は妊娠中だったのもあり、ほとんど主人に任せっきりだったのですが、気が付いたらホイール等のオプションを勝手に付けてました…。

つい色々付けたくなる気持ちも分かりますが、子供が産まれるとお金もかかるので、最低限のもので我慢する事をお勧めします。

(女性/24/27/石川県加賀市/専業主婦/製造業)

現金一括払いで70万円の中古車のデミオを購入

これから数年のうちにどのようなライフイベントがあるかを想像した上で、もしかするといま乗れればそれで良いお値打ちな車を購入することもできるかもしれませんし、長く乗っていくそれなりに良いお値段のものを買う必要があるかもしれませんし、売る人の意見も参考にしつつ決めたら良いと思います。

(女性/29/31/愛知県名古屋市名東区/パート/製造業の会社員)

頭金100万円で、残りをローンで350万円の新車のヴォクシーを購入

今後の生活シーンを考えて、車選びをされたらよいかと思います。

私の場合は子供が出来ることを想定し、大きめの車をチョイスしました。

急な出費なども考慮し、月々の支払いなども考えたほうが良いと思います。

一時の感情で車を選ぶより、無駄なく長く乗れる車が経済的だと思います。

(女性/32/38/北海道札幌市/小売業/製造業)

現金一括払いで80万円の中古車のプリウスを購入

新婚はとにかく色々なことでお金がかかると思うので、車はある程度綺麗なものがあれば中古で十分だと思います。

お金に余裕が出たり、家族構成が変わってきたら買い換えればいいと思うので。

私が車に疎いのもありますが、中古で買ったようにはとても見えず満足しています。

(女性/30/34/香川県高松市/専業主婦/金融の営業職)

現金一括払いで120万円の中古車のソリオを購入

第一子出産後に購入したこともあり、乗せ下ろししやすい車で、大き過ぎないものを購入しました。

軽でもよかったのですが、万が一事故が起きた時に少しでも大事を避けられるようにと言うことで軽は却下されたので、税金が少々かかりますがお子さんを考える新婚さんには頑丈な車をお勧めします。

(女性/22/26/福岡県大野城市/専業主婦/サービス業を自営業)

頭金40万円で、残りを2年ローンで120万円の新車のミライースを購入

子供が出来て大きくなるまでは何年間は車を買い替えずにすむように、敢えて新車を買ったほうがいいと思います。

そして子供の成長具合に応じて、また考えながら買い替えても遅くないでしょう。

何よりも中古車と新車では気分が違いますし、やはり、きれいで安心感がありディーラー保証もついているからです。

(男性/50/31/東京都葛飾区/運輸業のタクシードライバー/飲食業のパート社員)

頭金なしのフルローンで150万円の中古車のヴェルファイアを購入

色々と出費が嵩むので、頭金を用意してから購入するのがベスト。

長い目で見ると利子の関係でフルローンを組むより、頭金を多めに払い、ローンを短くしたほうがいいと思います。

新車、中古車は個々の好みですが、子供が増える予定であれば、ファミリカーのほうが良いです。

(女性/26/31/北海道網走市/事務/食品加工業)

現金一括払いで328万円の新車のプリウスαを購入

結婚すると、日常品や食品の買い出しが多くなるため、荷物がたっぷり積める車がいいと思います。

また子供が増えることや、遠出する機会が増えることも考えて、後部座席がゆったりしたもの、燃費が極力良いものがいいと思います。

一人暮らしの時は、車をデザイン優先で選んでいましたが、結婚すると金銭面や人が増えるなど取り巻く環境が変わるので、それを見込んだ車選びが必要だと思います。

(女性/43/43/北海道札幌市南区/専業主婦/飲料メーカーの営業)

頭金なしのフルローンで160万円の新車のノートを購入

結婚したばかりの頃は、いろいろとお金がかかります。

車を買う前に、本当に必要なのか、しっかりと相手と相談することが大事です。

その上で買うとなったら、いろいろと見積もりを貰い、不必要なオプションはつけないなど、無理なく支払いができるかきちんと確認して契約しましょう。

(女性/31/43/千葉県習志野市/建設業の事務/サービス業の営業)

頭金なしのフルローンで106万円の新車のフィットを購入

少しでも頭金があるようなら、頭金を払っておいた方がいい。

どうせローンだからといい車にするのではなく、身の丈にあった車にした方がいい。

後から、家のローンとかを組むのに苦労する。

ローンは怖いですよ。

良く考えましょう。

(女性/33/34/静岡県菊川市/飲食業 ウェイトレス/製造業 教育)

現金一括払いで224万円の新車のタントカスタムを購入

新婚生活、何かとお金がかかると思います。

税金が安く、燃費が良く、車輌本体も低価格となる軽自動車をおすすめします。

特にスーパーハイト系は車内の広さも十分あり、赤ちゃんが産まれた場合も大活躍しますよ。

実際に小さい軽自動車からスーパーハイト系に乗り替えましたが、かなり満足してますし、スライドドアも隣の車にぶつける心配が無いのでかなり良いです。

(男性/45/33/北海道札幌市西区/製造業のエンジニア/建設業の事務職)

現金一括払いで300万円の新車のアクアを購入

燃費等、良さそうで夫婦二人ということで、あちこち出掛けるのに良さそうだとトヨタのアクアを購入しました。

遠出も多く、二人での時は非常に取り回し易く満足でしたが、思ったより早く子供ができてしまい、チャイルドシートを乗せると少し手狭です。

新婚なら、将来的に子供を乗せることを前提にした上で、少し大きめの車を買ったほうが良いかもしれません。

(女性/35/34/静岡県三島市/専業主婦/会社員)

頭金50万円の3年ローンで130万円の新車のハイゼットジャンボを購入

家族が増える予定のある方は、大きめのファミリーカーをオススメします。

遠方の旅行などにも、車中泊できる大型ファミリーカーがオススメ!

増える予定のない方は、軽自動車でも2人で充分だと思います。

税金も高くなる一方なので、経済的にもオススメ!

(女性/28/39/沖縄県石垣市/専業主婦/木工職人)

まとめ

新婚で車を購入したことのある、先輩方のアドバイスは参考になったでしょうか?

やはり、子供が生まれてくることを考えて、大きめの車を購入するのがオススメだということがわかったと思います。

後は、家の購入やその他の子供の教育費なども考えて、維持費の安い軽自動車や車体価格の安い中古車の購入をオススメする意見もありました。

もちろん、現在の貯蓄や年収、家族構成などがそれぞれ違いますので、一概にどのようにしたらいいかは断言できません。

ただ、将来何が起きるかはわかりませんので、個人的には経済的なことを第一に考えて車を購入することをオススメします。

クルマを欲しい方!

以下のような悩みがある方・・・

☑頭金が用意できるか不安

☑車検・自動車税などの維持費が大変そう

☑毎月のクルマのコストを2万円以下に抑えたい

リーズナブルのカーリースなら、頭金0円、車検・自動車税0円、毎月1万円台から新車に乗れます!

車の購入に関するアンケート調査

非公開車両紹介サービスについて知る

💡非公開車両紹介サービスで中古車を買うメリット・デメリット

来店なし!電話1本で手軽に車売却!

以下のような悩みがある方・・・

☑車の一括査定は電話対応が面倒だな

☑車の下取りに出して安く査定されたくないな

☑10年以上前の車や走行距離が10万キロ超の車を売りたいな

カーネクストなら、電話1本で査定完了!

スポンサーリンク
アンケート車を買う
スポンサーリンク
tasaburoをフォローする
中古車売却の田三郎
タイトルとURLをコピーしました