スポンサーリンク

中古車でオススメのスポーツカーは何?16人にアンケート調査

本ページはアフィリエイトプログラムを通じて収益を得ています。※ただし、それが情報の公平性や正確性に影響を与えることはありません。内容は独立した調査と検証に基づき作成されており、読者の皆様に最も価値ある情報を提供することが私たちの第一の目的です。

本ページの情報は厳密な調査と確認作業を経て公開されています。そのため、情報の信頼性には努力をしていますが、時々の変動や誤りが含まれる可能性があります。最終的な判断をする際には、複数の信頼性の高いソースをご参照いただくか、必要に応じて専門家の意見を求めてください。ご利用は自己責任でお願いします。

本ページでは、情報の信頼性と透明性を確保するため、明示されたソース以外にも複数の参考文献やデータを用いる可能性があります。

中古車でオススメのスポーツカーは何?16人にアンケート調査

中古車でオススメのスポーツカーは何か、16人にアンケート調査しました。

もしあなたが中古車でスポーツカーを探しているのであれば、是非、参考にしてみてください。

ちなみに、このアンケート調査は以下のように実施しました。

調査実施日:2018年11月25日~2018年12月09日

調査方法:インターネット調査

人数:16人

実施者中古車売却の田三郎

回答して頂いた方、誠にありがとうございます。

それでは、早速、アンケート結果を見て行くことにしましょう。

スポンサーリンク

中古車でオススメのスポーツカーは何?16人にアンケート調査した結果

※以下の()は、(性別/年齢/職業)です。

トヨタ・カレン

yujiさん(@status_929)がシェアした投稿


私はこの車を20年、20万キロ乗りました。

それでも飽きなかったです。

運転手のために作られており、運転手に寄り添う車です。

FF(フロントエンジン・フロントドライブ)で、雪道もなかなか良いです。

トランクが大きいので、私はこの車を高齢者夕食配達の仕事に使いました。

皆が軽自動車を使っている中でです。

それでも仕事をこなしてくれたオールラウンドぶりは素晴らしかった。

恰好は地味ですが、オートマで結構走ります。

地味なスポーツカー、スポーツカーが流行っていた頃のスポーツカーなので、作りもしっかりしていてお勧めです。

(男性/53/配送業の配送員)

トヨタ・86

Former PHAT86/IH8WRXさん(@lukehtm)がシェアした投稿

モータースポーツで恐らく現在最も盛り上がっている車であり、流通量が多いためカスタマイズパーツが豊富で、中古車を購入した後でもメンテナンスや自分好みのカスタマイズがしやすい環境にあります。

そのため走りの性能を極める乗り方もできますし、長く大事に乗り続けることもできるなど、様々な乗り方を可能にしてくれるのが魅力です。

また発表されてからある程度年数が経っているため、中古車市場での流通台数も多く、値段もこなれてきているため、選択肢が豊富にあることもオススメの理由です。

(男性/50/教育業の大学教員)


86がおすすめな理由として、ターボが付いていないことの燃費の良さや吸排気のサウンドが魅力の一つとして言えます。

また、2シーターでないので後部座席を倒すことにより、タイヤ2本や荷物を載せることが可能で、実用性も十分だと思います。

製造しているメーカーは、世界のトヨタブランドが生み出している歴史ある車で知名度もあり、かなり有名な車で、アニメなどにも登場している車なので、おすすめだと感じます。

走りに関しても後輪駆動を採用しているので、コーナーも楽しみで、峠、サーキットで楽しめる車に仕上がっています。

(男性/37/製造業の医薬品)


2000CCクラスのMTでありながら、金額は高すぎず、手が届く価格帯ではないでしょうか。

前身のAE86からモデルチェンジを重ね、存在感のあるフォルムに進化していろんなカラーにもマッチングするところがいいですね。

あのデザインなら誰もがスポーツカーを連想しますし、試乗で運転席にも座ったことがありますが、シートのフィット感やハンドル・シフトレバーの感触、運転席から広がる視界は、まるでレーサーになった気分が味わえます。

スポーツカーが初めての方なら、感動すること間違いなし!

(男性/44/建設業の事務職)

ホンダ・s660

Richard Norcliffeさん(@liyah1969)がシェアした投稿

軽自動車という比較的軽量な車重のなかで、本田車では珍しく、ミッドシップエンジンレイアウトで、後輪駆動で、あるため、重心バランスがよいので、雪道でもしっかりとしたはしると言われている。

友人に過去ビートの所有者がいて、冬でも気持ちよく走ると聞いたからです。

同じく冬道に強いといわれている、ポルショと同じレイアウトなのがミソです。

お手軽な200万円程度で、手に入るので、気軽にスポーツドライビングが楽しめます。

税金の負担も、かなり楽だと思います。

(男性/60/歯科医)

日産・R34スカイライン

Original_Mr_Sparksさん(@g7r_no)がシェアした投稿

生産された台数がとても少なく、フルノーマルの個体も少ないですが、売却しても二束三文になることはまずないです。

特にR34の25GTターボは伝統のスカイラインの最後の直6エンジンと搭載したスポーツカーで、アクセルを踏んだ時の加速力もブレーキのストッピングパワーも20年前の車とはとても思えないような走りをします。

特にハンドリングは素晴らしく、後輪操舵の電動スーパーハイキャスが効いていて、ハンドルを少し切るだけで車が曲がってくれるので、思い描くように走ることができます。

(男性/32/自動車販売の営業)

日産・GTーR

huさん(@velvetchildren)がシェアした投稿


昔日産のGT-Rを乗っていた人がいて、車もかっこよくて、かなりのスピードも出ていて中も広くて凄く良かったですのでおすすめです。

人によりますけど、自分はかなり良かったです。

周りの人はスポーツカーが多くて、その中でもGT-Rはかなり良かったです。

でも人によりますけど。

自分は色んなスポーツカー乗せてもらえましたけど、日産のGT-Rが良かったです。

本当に今でも乗ってみたいとは思います。

本当に人によりますけど、自分は良かったです。

(男性/31/製造業菓子製造)

日産・フェアレディZ

Haze 🌫さん(@350haze)がシェアした投稿

歴史ある車ですし、どの年式も期待を裏切らない作りです。

2ドアであるがゆえに、格好のいい車に仕上がっています。

エンジンも作りこまれたもので、吹けも問題ないですし、レスポンスも上々です。

ボディも大きく、運転しやすい空間が広がっています。

この手の車は格好優先で中が狭いのが多いですが、フェアレディZは問題はありません。

日本のスポーツカーをけん引してきたのは、フェアレディZと言っても過言でない作りをしている車です。

(男性/56/福祉関連業 介護福祉士)

日産・シルビア、日産・180SX

日産・シルビアと日産・180SXがオススメの理由は、部品の多さと乗ってる人の多さです。

もう高年式でも10年以上前ですが、今の時代は「車離れ」てなってますがなんだかんだ乗ってる若者も多く、年配の方も乗ってる傾向があります。

古い車になってる日産シルビアと180SXですが、純正部品が減っていってるのは間違いないです。

ですが、車の玉数も多かったり流用部品の多さ、またインターネットの普及でヤフオク・メルカリなどのサイトで売っていたりと色々な場所で流通しています。

今、海外では日本車ブームで海外のパーツメーカーも日本車の部品を販売していたりと、日本国内だけではなく、世界で流通しています。

また、日産シルビアと180SXは車の競技でも使用されており、日産の車にトヨタのエンジンを使ったり発想豊かな時代です。

自分の趣味に応じた乗り方や走り方、弄り方など十人十色な事ができる車なので、皆さんにオススメしたいです。

最後に何よりも、自分が乗っててカッコイイと思うのは、日産シルビアと180SXしかないと思ってます。

(男性/25/事務職&車部品販売)

マツダ・ランティス

マツダの5チャンネル販売店時代の頃のクルマ。

5ナンバーサイズの見た目にも、コンパクトなクルマのボンネットにV6エンジンが納まっている。

今のクルマメーカーにはもう2度と作れないであろうクルマ。

セダンと5ドアハッチクーペが存在するが、中古車としての流通は5ドアが多く、現在も乗ってる人が多いのもそちらであると思われる。

今でこそ多い5ドアハッチのクルマだが、現行のそれらよりよっぽどスタイリッシュで洗練されており、20年以上前のクルマとしては先を行くデザインであり、時代が漸く追いついたんだなと思う。

後部座席は屋根が低い様に見えて、ちゃんと頭の上がクリア出来る様に細かい心遣いがされている。

(男性/37/「製造業」の「購買」)

マツダ・RX-7(FD3S)

Jessica Rõtõrさん(@jessica_rotor)がシェアした投稿

現在は生産していない13Bロータリーターボエンジンを搭載していて、軽量コンパクトかつハイパワーなエンジンだからです。

フロントミッドシップエンジンというレイアウトも相まって、コーナリング時の回頭性の良さは現行の国産車以上に優れています。

またエクステリアは流線型で、かつ優美なもので非常に美しいです。

今では廃止されている、リトラクタブルヘッドライトが付いている貴重な車でもあります。

ライトを開けた際の姿は、可愛らしい雰囲気もあります。

(女性/31/専業主婦)

マツダ・ロードスター

 

この投稿をInstagramで見る

 

MIATAGANG(@miatagang)がシェアした投稿


あちこちで書かれているので言わずもがなですが、やっぱり乗って楽しいのが一番ですね。

特にNBなら、まだまだ安く手に入るでしょうからお得だと思います。

楽しさは、最新のNDにも負けません。

さらにオープンにして走る爽快さは、クローズドボディの車では味わえません。

一度も乗ったことがないのであれば、是非、経験していただきたい。

又、純正や交換パーツが多いのも乗り続けるのに不安がありませんね。

オリジナルを楽しむもよし、カスタムを楽しむもよし、楽しみかたも色々です。

(男性/51/製造業 製造)

マツダ・ユーノスロードスター

MOZBEATさん(@mozbeat)がシェアした投稿

ライトスポーツをコンセプトとしたオープンカーですが、国産車で比類ない存在で魅力的だと思います。

排気量や重量もコンパクトで、エンジンも良いものを積んでいると思いますので、お手頃感があります。

さらにお勧めしたいのが購入者がとても大事に乗る点で、中古車でも状態の良いものが多く出回っていると思います。

他の楽しみでは、メンテナンスも自分でできる部分もあり、機械イジリが好きな方にはうってつけではないでしょうか。

ぜひお勧めしたい車です。

(男性/45/ITサービスのシステムエンジニア)

BMW・Z3

bmwZclubespañaさん(@bmwzclub)がシェアした投稿

友人の車で、乗ったことがあります。

車幅も大きすぎず、エンジンもさほど大きくないので税金面も燃費も良い。

車重も重すぎなので、エンジンの割に走りも良いと思いました。

中古車のサイトを見てもそんなに高くないと思いましたし、そんなに多く出回っていないので、被らないというか、周りにも同じ車を乗っている人が身近にいないし、近くにもいないので、被らないのも個人的な欲しいポイントでもあります。

2シーターでスポーツタイプでは欲しい車です。

(男性/24/自営業)

メルセデス・ベンツ・SLK200

AIRPRIDE SUSPENSIONさん(@airpride)がシェアした投稿

以前、乗車していた車です。

おススメします理由は、「駆動性と安全性、乗り心地の良さの三位一体」です。

メルセデスベンツは大衆車よりレーシングカーのレベルにまで上って来た車で、アシストも充実しており、ドライバーが快適に過ごせるブランドです。

その中でもSLK200は加速も勿論のこと、コストパフォーマンスやタイヤ裁きも良くストレスを感じません。

スポーツカーの購入の際に良く対比されるポルシェよりも、長時間運転していても肉体的には疲れませんでした。

又、車体がコンパクトな為に、タイトな道や駐車場にも対応出来ます。

ステアリング右上に付いております「ボイスコントロール」を活用することにより、運転しながらガソリンスタンドやコンビニエンスストア、駐車場を探すことも可能です。

(女性/38/不動産業 役員)

メルセデス・ベンツ・C63AMG(S204)

nice carsさん(@best_cars_4you)がシェアした投稿

高級車として世界的に認められているブランドの中でも、独自のチューニングを施して怪物に仕立てあげるAMG。

なかでもC63AMGは当時、“世界最強のスポーツセダン”の異名を誇ったモンスターセダンです。

直4メインのボディに半ば無理やり押し込められた6,3L、V8エンジンは457ps、61,2kgという驚異的なパワーを発生し、約1800kgの自重を無視するかのように加速します。

根強い人気があることもあり、現在も300万円オーバーの個体が多いですが、新車時に1200万円していたことを考えればお買い得かもしれません。

(男性/28/「運輸業」の「鉄道運転士」)

まとめ

「中古車でオススメのスポーツカーは何?16人にアンケート調査した結果」を読んでみて、いかがだったでしょうか?

皆さん、独自の視点からオススメのスポーツカーを紹介してくれました。

是非、車選びの参考にしてみてください。

また当サイトでは、オススメの車アンケートやスポーツカーに関連する記事が多数ありますので、是非、ゆっくりしていってください。

このページを読んでいる人にオススメの記事

来店なし!電話1本で手軽に車売却!

以下のような悩みがある方・・・

☑車の一括査定は電話対応が面倒だな

☑車の下取りに出して安く査定されたくないな

☑10年以上前の車や走行距離が10万キロ超の車を売りたいな

カーネクストなら、電話1本で査定完了!

スポンサーリンク
アンケート車を買う
スポンサーリンク
tasaburoをフォローする
中古車売却の田三郎
タイトルとURLをコピーしました