スポンサーリンク

普通車と軽自動車、今度買うならどっち?30人にアンケート調査

本ページはアフィリエイトプログラムを通じて収益を得ています。※ただし、それが情報の公平性や正確性に影響を与えることはありません。内容は独立した調査と検証に基づき作成されており、読者の皆様に最も価値ある情報を提供することが私たちの第一の目的です。

本ページの情報は厳密な調査と確認作業を経て公開されています。そのため、情報の信頼性には努力をしていますが、時々の変動や誤りが含まれる可能性があります。最終的な判断をする際には、複数の信頼性の高いソースをご参照いただくか、必要に応じて専門家の意見を求めてください。ご利用は自己責任でお願いします。

本ページでは、情報の信頼性と透明性を確保するため、明示されたソース以外にも複数の参考文献やデータを用いる可能性があります。

車 女性

現在、自動車を所有している方を限定に、今度買うなら、普通車と軽自動車のどちらを買うかアンケート調査を実施しました。

どちらがいいということはなく、家族構成や金銭的な余裕など、様々な観点から各々が選べばいいと思います。

ただ、やはり、今度買うならどっちがいいのか迷ってしまうことはあるはずです。

皆さんが、どのような理由で普通車、軽自動車を買うのか知ることで、参考になると思います。

ちなみに、アンケート調査は、以下のように実施しました。

調査実施日:2017年12月21日

調査方法:インターネット調査

対象者:自動車を保有している男女

人数:30人

実施者中古車売却の田三郎

回答して頂いた方、誠にありがとうございます。

それでは、早速、アンケート結果を見ていきましょう。

クルマを欲しい方!

以下のような悩みがある方・・・

☑頭金が用意できるか不安

☑車検・自動車税などの維持費が大変そう

☑毎月のクルマのコストを2万円以下に抑えたい

リーズナブルのカーリースなら、頭金0円、車検・自動車税0円、毎月1万円台から新車に乗れます!

スポンサーリンク

普通車と軽自動車、今度買うならどっち?アンケート調査の結果

以下の()は、(現在乗っている車種/性別/年齢/住所/職業)です。

今度買うなら、普通車がいい派

マツダ アテンザ

スノボーが趣味の為、雪道も普通に走れる普通車(四輪駆動)の車に乗りたいと思います。

大人数で遠出もでき、乗り心地も軽自動車よりも良く、疲れにくいのも今度買うなら普通車にしたいという理由です。

普通車は税金が高いですが、それだけの価値があると思います。

(AZワゴン/女性/24/山口県防府市/受付事務)


ひとつ前の自動車が軽自動車でした。

東北地方のため雪が降ると轍が出来るのですが、軽自動車だと普通車との轍の違いで走りづらかったです。

また普通車と比べると、雪道で埋まったときの馬力の違いか、とても苦労しました。

事故の際にも普通車のほうが安全だと聞き、普通車がいいと思います。

(デミオ/女性/30/秋田県秋田市/サービス業の接客業)


軽自動車の場合、車体が小さいため事故にあったとき大怪我をしてしまいそうな為です。

普通車のほうが軽自動車よりも安全に思えるからです。

また、雪国に住んでいるため、冬道が軽自動車だと怖いからという理由もあります。

(アルファード/女性/22/秋田県大館市/飲食店)


今度購入するなら、普通車です。

乗り馴れた車の方が安心だからです。

車検時などで代車で軽自動車に乗ることがありますが、ハンドルの重さや車体の揺れが合わないためです。

また、家族が軽自動車の車体は弱いと考えており、事故に遭ったときの保険としても普通車の方がいいと考えております。

(マーチ/女性/25/宮城県岩沼市/製造業、開発)


昔は軽自動車を乗っていたんですが、一度普通車に乗ると、断然、普通車の方がいいです。

乗り心地もいいし、スタートダッシュも早いので楽に運転が出来ます。

事故をした時も衝撃が少なく、軽自動車に比べると安全だと思います。

ただ維持費がかかるので、経済的に余裕がないと普通車は難しいかもしれません。

(メルセデスベンツ Aクラス/女性/36/山口県長門市/医療業の歯科助手)


今度自動車を買い替えるなら、普通車を選びます。

現在、乗ってる車も5人乗りの普通車なのですが、小さい子供が2人いるので荷物も多くベビーカーやチャイルドシートも2台いる為、どうしても軽自動車だと狭くて5人乗りの普通車でも少し狭いな…と感じます。

なので、次は大きめのファミリーカーで、7人乗りの車が欲しいなと思います。

セカンドカーが買えるようになったら、1台は軽自動車でもいいかな、とは思います。

(ポルテ/女性/23/兵庫県姫路市飾磨区/専業主婦)


次に買うなら普通車です。

ランニングコストを考えれば軽自動車ですが、軽自動車の税金も上がっていますし。

義実家が誰も運転出来ないので、人数を乗せる機会もあります。

何より長時間の運転は普通車の方が疲れないです。

最近、ディーラーでワンボックスを見積もりしてもらったのですが、ステップワゴンクラスであれば排気量が昔よりも少なく税金が安くなったのも、次は普通車の選択を考える理由の1つです。

(Nボックスカスタム/女性/41/埼玉県新座市/小売業 チェックアウト業務)


軽自動車はスクーターと同じ感覚になってしまう。

ちょっと街中に、ちょっとコンビニに、ちょっと近所に。

遠方に親戚、または年数回高速道路を走って旅行など、遠出を行う人には不向きだと思います。

また家族が4人で移動が多い人向けにも不向きだと思います。

どちらにしろ、長時間乗る車ではないですね。

(フリード/男性/43/神奈川県伊勢原市/エンジニア)


今度車を買うなら普通車です。

去年までは4人家族でしたが、今年一人増えて5人家族になりました。

なので、軽自動車だと全員乗れないので普通車を購入します。

それと子供が部活をしているので、子供達の送迎があり普通車の方が都合がいいからです。

(ステップワゴン/男性/37/宮崎県えびの市/運輸業 運転手)


断然、普通車です。

我が家には子供が二人いて、軽自動車だと車内空間がかなり狭いので、子供のジュニアシートを取り付けた状態で、三輪車などを乗せることができないからです。

子供がいると自然と荷物も増えるので、窮屈感を感じない、ゆったり座れる普通車を買います。

(ノート/女性/32/群馬県太田市/専業主婦)


家族で出かける際、軽自動車だと遠出がしんどく、大変なので、維持費は安いですが、やっぱり普通車しか無理かなと思います。

また、夫婦とも体が大きめなので、軽自動車に乗っている姿を想像しただけで笑いがでます。

(エスティマ/女性/39/大阪府大阪市西区/鉄鋼業、事務職)


普段は親と3人暮らしなので、また、住んでいるところが田舎で道が狭いので軽自動車に乗りたいのですが、甥っ子や姪っ子達が来て家族全員揃うと7人となり、外食や買い物等でお出かけの際、自動車2台動かさないといけないので、今度もやっぱり普通車の1BOXになるかな。

(セレナ/男性/49/和歌山県西牟婁郡/建設業 設計士)


次は普通車を購入しようと考えています。

現在は子供が1人なので軽自動車で充分ですが、これから2人になり、チャイルドシートやベビーカーなど荷物が増えて軽自動車だと狭いので、次回は普通車を購入しようと思っています。

(ワゴンR/女性/26/愛知県名古屋市/専業主婦)


軽自動車は車体が軽く、事故の際に吹っ飛ばされる危険性が非常に高く、また冬道のスリップ事故などにおいて横倒しになっている軽自動車を見かけることが結構あり、万が一事故にあった場合、普通自動車のほうが安全であろうと考えます。

今現在は普通自動車に乗っていて、スリップしたときに横倒しの経験はなく、なぜあのように軽自動車は横倒しになってしまうのか不思議でなりません。

(スプリンターマリノ/男性/41/福島県福島市/無職)


今度買うとしても普通車を選びます。

なぜなら、高速道路に乗ることが多く、軽自動車だといくらターボ付きであっても軽快な運転が出来ないからです。

普通車であれば、車種にもよりますが高速であっても速度が出やすく、居住性も確保されてるので楽に運転ができます。

(bb/男性/24/東京都青梅市/建設業の塗装工)


今度買うときも、普通自動車を買いたいと考えています。

普通自動車は軽自動車と比べて荷物が大量に入るので、買い物に便利ですし、何よりも足周りがしっかりしてるので、雪道でも安心して乗っていられます。

ちょっとした時は軽自動車のほうが便利かもしれませんが、信頼性で普通自動車を選びました。

(エスティマ/男性/28/福井県福井市/卸売業の社内業務)


高速道路をよく運転しますが、追い越しする際、軽自動車の加速ではとてもストレスを感じます。

安全だと思って追い越し車線に入っても、思う様に加速出来ず危険な思いをした事があり、自分で乗る車は普通車と決めています。

(メルセデスベンツ C200アバンギャルド/男性/41/宮城県仙台市若林区/OA機器販売業のカスタマーエンジニア)


以前、軽自動車を乗っていましたが、アクアに乗り換えました。

その理由は、子供が産まれて乗せるには振動が少ない方がよいと思ったからです。

実際、軽自動車は発進時やちょっとした段差でも大きく揺れます。

現在、妻が妊娠中で来年2人目が産まれるので、買い替えの際は一回り大きい普通車を買おうと考えています。

(アクア/男性/37/東京都世田谷区/学校給食納品業 配達・営業)


やはり、普通自動車です。

理由としては、軽自動車は構造的に弱いので、事故が起きた場合にかなりボディーが損傷してしまい人を守るのには十分ではないからです。

税金は安いが車両本体価格は軽自動車は高いし、燃費も普通自動車もかなり良くなっているから、あまり軽自動車を買うメリットを感じない。

(ハリアー/男性/43/山形県山形市/医療業 歯科医師)


理由のひとつは、5人家族で子供も中学生と大きくなり、軽自動車では乗るのに厳しいからです。

また、子供がサッカー、バレーのスポーツをしており、試合会場まで他選手を乗せての車だしをすることもあるため、多人数乗れる普通車を選びます。

(モビリオ/女性/44/福岡県福岡市博多区/小売業の商品管理)

今度買うなら、軽自動車がいい派

軽自動車

主人の車が普通車なので、自分の車は軽自動車で良いと思っています。

遠出は主人の車ですし、自分は街乗りのみですから。

任意保険、自動車税、車検、ガソリン代等 やっぱり違いますね。

特に自動車税が5倍違いますから、2台目はなかなか普通車は考えづらいです。

(N-BOX/女性/57/愛知県豊川市/製造業の事務員)


最近の軽自動車は、昔と違って車内空間も広くなって普通車よりも広く感じる事もありますし、内装や外装も若者向けにオシャレなデザインになっていたりするので。

税金も安いので、普通車と比べてもメリットが多い気がするので、次買う時も軽自動車にします。

(コンテ/女性/36/栃木県宇都宮市/専業主婦)


今現在も軽自動車ですが、今度買うときも軽自動車を買いたいと思います。

やはり、普通車に比べてが維持費が安いからです。

車が無くては生活ができない場所に住んでいてガソリン代もかかるので、少しでも安く車を持ちたいと思います。

(デイズルークス/女性/32/大阪府箕面市/専業主婦)


普通車の方が安全な感じがして、軽自動車は事故をしたらすぐに怪我をしてしまうような印象はあるのですが、軽自動車の税金や車検は普通車の半分以下ですし、ガソリンも安いので、やはり、私は今度買うのも軽自動車を選びます。

(モコ/女性/26/沖縄県那覇市/不動産業)


まず軽自動車と普通自動車では税金も違います。

軽自動車のほうが普通自動車に比べて、断然、お得です。

そして、燃費も違います。

最近はハイブリッド車も出てますが、燃費はやはり軽自動車のほうがかなりお得だと思います。

そしてこわまりも効きますし、最近の軽自動車は馬力もなかなかあります。

やはり、買うなら軽自動車のほうがお得だと思っています。

(ムーヴ/男性/37/沖縄県国頭郡/福祉関係)


まず、日本の特に田舎の道路事情を考えると小回りの利く軽自動車を選択します。

さらに、車本体の価格が手頃なのと燃費がよいということ、そして毎年かかる税金や車検代もバカにならないので、そういった理由もあります。

(エブリイ/男性/56/新潟県/宿泊業のフロント)


今度、車を買うなら軽自動車を選びます。

その理由は、小回りがきくし、日頃、大人数を乗せて運転することがないからです。

税金も安くすむし、長距離運転とかもしないので、ガソリンも安くすむので軽自動車にします。

(ダイハツの車/女性/29/山口県防府市/派遣業)


税金面や燃費、小回りがきくという点から考えると軽自動車以外は考えられない。

3人家族のため、軽で十分のうえ昔は旅行などで遠出も頻繁に出かけていたが、最近はせいぜい100キロ圏内での遠出しか出かけることがないため、普通車をもつメリットが以前よりかなり減ってきた。

(N-BOX/男性/52/大阪府堺市堺区/ソフトウェア業)


ほとんどが、買い物や図書館など近くへ行くような用事でしか使いません。

遠出するようなこともめったにないので、軽自動車で充分です。

燃料代も税金も安く収まりますから。

万が一、遠出するようなことがあったときは、レンタカーを借りればいいと思います。

(カローラフィールダー/男性/53/奈良県大和郡山市/印刷業 DTPオペレーター)


今の時代は、車は一家に一台では無く、家族に一台に様変わりしています。

事実、我が家も、家内が普通車で私が軽自動車を所有しています。

子供も成人し、旅行やレジャーに連れて行く事も無くなった現在、車の価格や維持費、税金を考慮すれば、私は軽自動車を選択します。

今の軽自動車は大昔と違って、過剰な程、装備も良いと思っています。

又、一人で気ままに移動も出来るので、便利だと思います。

(コペン/男性/59/山口県下関市/無職)

まとめ

今回のアンケート調査では、今度買うなら30人中20人が普通車を選ぶと回答しました。

軽自動車を買うと回答した人は30人中10人だけでした。

しかしながら、聞いた人数が少ないので、この割合はあてになりません。

参考にして頂きたいのは、どのような理由で普通車、または軽自動車を買うのかです。

同じような状況であれば、参考になると思います。

クルマを欲しい方!

以下のような悩みがある方・・・

☑頭金が用意できるか不安

☑車検・自動車税などの維持費が大変そう

☑毎月のクルマのコストを2万円以下に抑えたい

リーズナブルのカーリースなら、頭金0円、車検・自動車税0円、毎月1万円台から新車に乗れます!

車の購入に関するアンケート調査

非公開車両紹介サービスについて知る

💡非公開車両紹介サービスで中古車を買うメリット・デメリット

来店なし!電話1本で手軽に車売却!

以下のような悩みがある方・・・

☑車の一括査定は電話対応が面倒だな

☑車の下取りに出して安く査定されたくないな

☑10年以上前の車や走行距離が10万キロ超の車を売りたいな

カーネクストなら、電話1本で査定完了!

スポンサーリンク
アンケート車を買う
スポンサーリンク
tasaburoをフォローする
中古車売却の田三郎
タイトルとURLをコピーしました