スポンサーリンク

新車・中古車の購入で失敗した体験談を50人に聞いてみた

本ページはアフィリエイトプログラムを通じて収益を得ています。※ただし、それが情報の公平性や正確性に影響を与えることはありません。内容は独立した調査と検証に基づき作成されており、読者の皆様に最も価値ある情報を提供することが私たちの第一の目的です。

本ページの情報は厳密な調査と確認作業を経て公開されています。そのため、情報の信頼性には努力をしていますが、時々の変動や誤りが含まれる可能性があります。最終的な判断をする際には、複数の信頼性の高いソースをご参照いただくか、必要に応じて専門家の意見を求めてください。ご利用は自己責任でお願いします。

本ページでは、情報の信頼性と透明性を確保するため、明示されたソース以外にも複数の参考文献やデータを用いる可能性があります。

クラシックカー

新車・中古車の購入で失敗した体験談を50人に聞いてみました。

車は大きな買い物ですので、誰しもが失敗したくないと思います。

それでは、どうしたらいいのかというと、先人がどのような失敗をしたのか知ることが何より大切です。

購入の際に気を付けることは、本当にちょっとしたことだったりしますが、知らないと皆さんと同じ間違いを犯してしまう可能性が高いです。

ちなみに、アンケート調査は、以下のように実施しました。

調査実施日:2017年12月25日~2018年01月06日

調査方法:インターネット調査

対象者:自動車を保有している男女

人数:50人

実施者中古車売却の田三郎

回答して頂いた方、誠にありがとうございます。

それでは、どのような車の購入の失敗をしたのか、新車と中古車に分けて見ていきましょう。

クルマを欲しい方!

以下のような悩みがある方・・・

☑頭金が用意できるか不安

☑車検・自動車税などの維持費が大変そう

☑毎月のクルマのコストを2万円以下に抑えたい

リーズナブルのカーリースなら、頭金0円、車検・自動車税0円、毎月1万円台から新車に乗れます!

スポンサーリンク
  1. すでに車の購入で失敗した人は早めの売却を!
  2. 新車の購入で失敗した体験談
    1. 購入した後に子供が増えて車内が狭くなる
    2. オプションでの失敗
    3. グレートでの失敗
    4. 初めての車購入で親に任せてしまった
    5. 知り合いのディーラーから新車を購入したのが失敗
    6. ディーラーの営業マンの対応が悪かった
    7. 夫の意見を尊重し過ぎた
    8. リコールが出る
    9. マイナーチェンジ前に買ってしまった
    10. 色の選択ミス
    11. 車内をちゃんと確認せず購入して失敗
    12. 納車後、すぐに転勤となり失敗
    13. ローンの組み方に失敗
    14. 即発注しての失敗
    15. 故障が多かった
  3. 中古車の購入で失敗した体験談
    1. インターネットで車を探し、販売店に行き、即購入して失敗
    2. 実店舗に行かず、試乗しないで車を購入して失敗
    3. 友人の勤める車屋からよく確認もせず購入
    4. 中古車屋に焦らされる
    5. オークションで購入して失敗
    6. 急いで中古車を購入して失敗
    7. 車を買う時期での失敗
    8. もっとよく使い勝手を考慮すべきだった
    9. 立体駐車場に入れなかった
    10. ドライブシャフトが曲がっていてハンドルが右による
    11. 購入してすぐの原因不明のコンピュータートラブル
    12. 1年後にオーバーヒート
    13. 半年も乗らない間に動かくなくなる
    14. 中古で購入した車が事故車
    15. 新車の方がよかったと後悔
    16. お店選びの失敗
    17. 中古車フェアでの失敗
    18. 確認ミスで5ナンバーでは無く3ナンバー
    19. 3ナンバーの普通車を購入し、維持費が高くなってしまった
    20. アメリカでの中古車の購入はリスクが高い
  4. まとめ
  5. 車の購入に関するアンケート調査
  6. このページを読んでいる人にオススメの記事

すでに車の購入で失敗した人は早めの売却を!

楽天カーオークション

すでに車を購入して失敗してしまった人は、早めに売却するようにしましょう!

車の価値は、走行距離や状態にも影響されますが、年式が古くなっても落ちてしまいます。

そうなる前に早めに売るのが得策です。

ただし、焦って1社だけで査定してしまうと、相場よりも安い値段で車を売却してしまう結果になってしまう可能性が高いです。

そこでオススメなのが車買取オークションです。

車買取オークションを利用することで、多くの買取業者を巻き込み高く車を売却できる可能性が高いです。

どこに車を売却するか決めていない人は、是非、利用してみてください。

楽天Carオークション

新車の購入で失敗した体験談

新車 ディーラー 商談

以下の()は、(購入した新車の車種/性別/年齢/住所/職業)です。

購入した後に子供が増えて車内が狭くなる

家族が増えるにつれて、大人数乗れるワゴンタイプの購入を考えるようになりました。

ふらっと立ち寄ったホンダのディーラー社で、出たてのフリードを見て一目惚れして購入しました。

最初は5人乗りの普通車からだったので広々と快適でしたが、たちまち子供が増えていき、狭く感じるように。

フリードの謳い文句のちょうどいい!が、ちょうどよすぎて3列目を全部使えば荷物は全然入りません。

7人乗りなので2列目の真ん中が狭くて、子供達のゴミや荷物でうめつくされるので、8人乗りにすれば良かった!と思いました。

と言うか、もっと大きな車に買い換えたいです。

(フリード/女性/33/鹿児島県霧島市/専業主婦)


(家には)軽四もありますが、主人が仕事の通勤で使うため、私の足がないのと二人目ができたので普通車を1台増やしました。

大きな車が苦手なので、ワンボックスは嫌だといってホンダのヴェゼルにしましたが、いざ二人目が生まれ、最初はよかったのですが、チャイルドシートにジュニアシートを乗せると、五人乗りではありますが、大人が後ろに座るにはきつすぎでした。

購入してもうすぐ春で二年目ですが、子供が小さいうちだけでも、ワンボックスで中古にしておけばよかったと思います。

新車なので高く、ローンにしていますが、子供にもお金がかかりますので、小さいうちは車は節約して中古にしたほうがよかったです。

(ヴェゼル/女性/34/兵庫県姫路市/サービス業 トリマー)


子どもが生まれて、移動に便利だろうと購入しました。

駐車場がそんなに広くないので、コンパクトカーを選択。

しかし、ここに来てやっぱり3人目が欲しいと考え始めました。

子どもの人数が確定してから車を選べばよかったと、後悔しています。

(ノート/女性/28/東京都小平市/専業主婦)

チャイルドシート 子供 車内

オプションでの失敗

車を購入した時にたくさんのオプションをこれでもかって、付けたのですが、肝心のナビはキャンペーン対象外で新しく出た奴がついてきました。

ワンセグしか入らない機種だったので、とても使いづらいです。

最近ですと、事故等々が多いのでレーダーブレーキサポートの様なものをつけていますが、これを付けた事でドライブレコーダーが付けられないらしく、事故とかに遭うと恐ろしいなと思います。

ドライブレコーダーが付けられるものを買えばよかったと後悔してます。

(スペーシアカスタムZ/男性/28/佐賀県三養基郡/フリーター)


トヨタ・ヴォクシーを新車で購入しました。

色々なオプションがありましたが、とにかく安く済ましたい事もあり、余計なオプションを付けないように、両側スライドドアを片側だけにしました。

その時は、あとからお金に余裕が出来たら、すればいいと思っていましたが、メーカーオプションはあとからは出来ないというのがわかり、両側スライドドアにしておけばと後悔しました。

(ヴォクシー/男性/35/京都府福知山市/アパレル業 自営)

グレートでの失敗

良いグレードを選んだが、初期費用やタイヤの維持費やホイールをダウングレードしてしまった。

今思えば低いグレードのように見えてしまうので、ホイールをダウングレードせず良いグレードの標準のままにすればよかった。

(CX-5/女性/29/神奈川県横浜市/販売)

初めての車購入で親に任せてしまった

本当は私自身は別の車種を希望していたが、初めての車購入だったので親に任せていた。

親が当時お世話になっていた自動車整備工場に聞くと、ワゴンRのシルバーだったら通常の金額よりも安くなるという事で、希望の車種や色とは違っていたものの、ワゴンRを購入する事にした。

しかし、実際に蓋を開けてみれば、金額は殆ど変わらなかった。

ディーラーを通じての購入だとオプションもつき、色も希望の色があるので、一つの整備工場の言ったことを鵜呑みにしないでもっと安い整備工場や販売店がないか、ディーラーで買った方がお得なんじゃないかなど、きちんと調査してから購入先を決めるべきだったと後悔した。

(ワゴンR/女性/30/島根県出雲市/通信業のコールセンターテレオペレーター)

知り合いのディーラーから新車を購入したのが失敗

私が新車を購入した時の失敗は、知り合いのディーラーから購入した事です。

その方の面子を考えてしまい、あまり強気に値下げ交渉やオプションを無料でつけてほしいと言えませんでた。

知り合いからの購入はいい面ばかりではないのだなと、勉強になりました。

一応、ディーラーの方は、購入のお礼として最新のカーナビをつけてくれると言われたのですが、使いにくいし、DVDは見られないしでがっかり。

きちんと確認しなかった私も悪いのですが、それならカーナビは自分で購入して違うオプションをつけてもらえばよかったなと。

その知り合いディーラーとの関係性にもよるとは思いますが、半端に言いにくいような関係の方からの購入はやめようと思いました。

車も収納は少ないし、燃費も他の車と比べるとそんなに良くないですし、大きな買い物なので、もっと自分で納得のいく車にすれば良かったです。

(デイズルークス/女性/26/宮城県仙台市/サービス業の理容師)

ディーラーの営業マンの対応が悪かった

ディーラーの営業マンの対応が悪かったこと。

高いお金を払って購入したので、先々を見据えてちゃんとした、しっかりしたディーラーから購入すればよかったと思ったこと。

また、広々した車がほしかったので、FITではなくFREEDにすればよかったなど、車選びに失敗したこともあります。

(FIT/女性/39/神奈川県鎌倉市/公務員 事務)

夫の意見を尊重し過ぎた

夫の意見を尊重し過ぎたことです。

夫は見栄はりなところがあります。

商談の際、担当の方が「お値段は少しあがりますが、こんなオプションがあります」というと必ず「お金のことは大丈夫なので、これいいね」という流れになり、予定よりかなり高額になってしまいました。

(スペイド/女性/39/大阪府大阪市/小売業 チェッカー)

リコールが出る

買ってすぐになんぼも経たないうちにエンジンがかからなくなり、レッカーで運ばれて1週間ぐらいディラーに預けて修理したら、その何年後かにまたリコールが出て、しばらく落ち着いて自分の車を運転することができなかった。

(エクストレイル/男性/31/北海道旭川市/製造業の家具製造)

マイナーチェンジ前に買ってしまった

初めての新車購入で急いでいたためカタログだけの情報ですぐに買ってしまい、あとからマイナーチェンジで色が変わったことを知らされた。

マイナーチェンジ前は、オブジディアンブラックパールという深い黒、マイナーチェンジ後は、クリスマスブラックシリカでマイナーチェンジ前の方が高級感があり、個人的には好みで後悔した。

(インプレッサ/男性/24/長崎県佐世保市/飲食業)


購入してから、数ヶ月後にその時に欲しいボディの色とシートのタイプが後から発売されて、がっかりした覚えがあります。

それによく調べてから購入しないと、買った後に同じ購入金額でマイナーチェンジした車種が買えたのになんてなりかねませんから、営業の方と密にお話された方が絶対にいいです。

(フィット/女性/45/長崎県/主婦)

色の選択ミス

もっと違う色が良かったなぁって、今になって思っちゃいます。

その前の車が水色で駐車場で探しやすかったんですが、今はメタリックゴールドみたいな色で目立たないんです。

駐車場で迷子になっちゃうこともあるんで困ったなぁと。

あと、シートが普通にベージュだったんですが結構汚れが気になってきたので、今更ですがブラックとかに替えとけばよかったなって思いました。

(ムーブ/女性/30/新潟県長岡市/主婦)

【関連】車買取で高い査定金額の出る3つの色

車内をちゃんと確認せず購入して失敗

金利が安いと言う事で、急遽買い換えを行い、欲しくて買ったわけではなかったのですが、車内をちゃんと見て買わなかったので、2列目のシートが後ろにほとんど倒せず、また前後に動かすこともできず、買ってから失敗したと思いました。

前後に動かす事ができない分、後ろの車内は広いですが、助席にチャイルドシートを乗せると子供の足がダッシュボードに着いて、すぐ汚されてしまうのも失敗だと思いました。

(Nbox/女性/34/宮崎県東臼杵郡/製造業 事務)

納車後、すぐに転勤となり失敗

北海道で使用想定で購入しましたが、納車後すぐに転勤となってしまいました。

冬道を考えて4WDのガソリン車を購入したのですが都内で運転するには燃費が非常に悪く
ハイブリッドカーを選択していればよかったと後悔しています。

(ヴォクシー/男性/32/東京都中野区/小売業)

ローンの組み方に失敗

ローンの組み方について。

ディーラーで新車を購入する際、初めて自動車を購入するわたしは何もわからず、ただディーラーの担当者の言うがままにローンを組んでしまった。

後で返済計画を見直してみると、もう少し違ったプランで早めに返済するようよく考えて契約するべきだったと、後悔している。

(CX-5/女性/27/広島県/卸売業の会社員)

即発注しての失敗

かれこれ30年も前の事ですが、当時「トヨタの天才たまご」って言うキャッチフレーズで全く新しい斬新なエスティマと言うワンボックスカーが発売され、いの一番で会社の同僚とディーラーに出向いて新発売のエスティマを見に行きました。

何とも言えない外観デザインに心を揺さぶられ、ディーラーの営業マンとも意気投合し、即効で商談に入り即発注しました。

営業担当と話している中で、お客さん北海道で2台目ですよって言われていい気分になっていました。

納車され「ドヤ顔」で街中を転がしていると、なぜか見る人々が指差して笑ってました、なぜか恥ずかしくなって嬉しい気分が半減以下に…。

その後、売却してしまいましたが、わずか6ヶ月の実車期間で大損しました。

って言う体験でした。

(エスティマ/男性/55/北海道石狩市/「自営業」「住まいのリフォーム業」)

故障が多かった

新車で購入したのですが、定価300万くらいでオプション等をつけて350万くらいで購入しましたが、故障が多く、5年ほど乗った時に追突されてしまい修理してもまたすぐ故障するのではと思い買い換える事にしました。

今は国産車を乗っています。

(ミニクーパーS/男性/33/兵庫県尼崎市/カメラマン)

中古車の購入で失敗した体験談

自動車 女性 ドライバー 失敗

以下の()は、(購入した中古車の車種/性別/年齢/住所/職業)です。

インターネットで車を探し、販売店に行き、即購入して失敗

インターネットで車を探し、同じ県内に金額的にも装備的にも「ほしい」と思えるモノがあったので、自宅からは離れたところにある販売店でしたが、メールで数回やり取りをしたあとで、「購入」を前提に現車確認のために販売店に出向きました。

すでにその時点で購入する気満々だったので、走行距離はそれなりにあったのですが、外観と内装の確認をした程度で契約をしました。

車検整備仕上げで納車をしていただいたのですが、納車から数日するとエンジンルームから異音が聞こえるようになりました。

事前にネットでリコール情報なども見ていたので、異音に関する情報も見ていたので(しょうがないか)とそこは納得しました。

さらに数か月(走行距離にして3000km程度)で、エンジンオイル不足の警告灯が点灯し、クーラントも不足しているという状況。

今回初めてインターネットで車を探して、現車確認をほとんどせずに購入するという形をとりましたが(これまでは自宅近くのディーラーにある新車や中古車を購入していた)、特に中古車の場合は程度の良い悪いは何度も見ながら確認できる方法を確保することが大事だということを痛感しました。

購入価格はけっこう安く手に入れることができたものの、整備や維持のための費用で思わぬ出費を強いられることになり、次回以降の反省材料となりました。

(タントカスタム/男性/45/秋田県能代市/「福祉業」の「介護支援専門員」)


子供が産まれ、家族が増えたのでファミリーカーを手頃な値段で探していました。

ネットで走行距離も比較的少ない、100万ちょいのファミリーカーを見つけ早速見に行きました。

外観も特に悪くなく、中古にしては綺麗な状態だったので即購入しましたが、しばらくして外からはわからない車の底のさびがとてもひどいことが車検に出して発覚しました。

業者の方もビックリするくらいの状態でした。

安さにひかれ購入しましたが、失敗したなと思いました。

(ステップワゴン/女性/38/沖縄県豊見城市/主婦)


インターネットでランドクルーザー100の中古車を検索していて、年式・走行距離・金額すべてに納得できる車が掲載されていたので、群馬から販売会社がある新潟まで行きました。

走行距離もあまり走っていなく、金額も予算の範囲だったので購入を即決しました。

購入後に判明したんですが、実は事故車(修復歴あり)だったのです。

今、考えると走行距離も少なく金額が安いのもわかるなと思いました。

せっかく高い買い物をしたのに、騙されて悔しかった。

(ランドクルーザー100/男性/38/群馬県高崎市/「医療業」の「放射線技師」)


社会人になって通勤で車が必要だったため、中古車を買いました。

ネットで下調べし、ほぼ確定をした状態で車屋に行きました。

当日に仮契約をし、後日車を取りに行くとフロントガラスの運転席前に大きめの飛び石の後が…。

展示ではガラスに貼り紙の広告があったため、全く気づかず…。

初めて自分で買った車だったので、今でも悔しいです。

(光岡・ビュート/女性/31/愛知県/無職)

実店舗に行かず、試乗しないで車を購入して失敗

車の購入で失敗した事は、走ってて5速マニュアル車の3速が入らない事です。

試乗しないで購入した自分も悪いのですが…。

他には、アルミホイール?が汚れたので洗っていたら、塗装がボロボロ取れる取れる。

車内のシート?から前オーナーの体臭(ワキガ)のような匂いがこびりついている。

以上、この車は失敗したと思いました。

(シビック/男性/41/石川県輪島市/無職)


実店舗に出向かずにネット購入しました。

メールのみでの商談でしたので、車外と車内の画像を沢山送って頂いて、気に入り購入したのですが、購入3ヶ月ほと経った頃にマフラー音が直管のような音になってしまい、確認した所、マフラーの触媒部分に穴が空いていてよく見るとパテ埋めされた跡があり、その後、マフラー交換する羽目になり騙された気分になり後悔しました。

やはり、車は実店舗に出向き良くチェックし、納得して購入しないといけないと思いました。

(シボレー・アストロ/男性/43/大阪府岸和田市/自営業のハンドメイド教室経営)


当時、新車で購入すると150万程度したので新古車というものに目をつけてネットで検索して現車確認をせずに電話でのみお店とやり取りをして購入してしまいました。

大手のチェーン店だったので、完全に信用しきっていたのもあります。

保管状態もとても良いとの事でした。

納車してみるとあちこちに細かな線傷が沢山あり、ワックスなどで磨いても安易にとれる物ではありませんでした。

価格は135万も出して購入したので、こんな事ならあと少し出して新車を買えば良かったと後悔しました。

結局は、10万も出してプロの業者へガラスコーティング施工に出しました。

大損な買い物だったので、次にそのお店の近くに行った時には何か言いたいと思っていたら、何と購入から1月ほどでその店舗はつぶれてしまっていたのです。

さんざんな思いでした。

(ワゴンRスティングレー/女性/41/千葉県浦安市/無職)


ネットで見て車体も綺麗で走行距離も少なく事故車でもなかったので、まぁこれでいいかと思い車屋さんに行きあまり車をよく見もせずに買ってしまい、家に帰ってよく見てみたら車体に傷が沢山ありフロントガラスにも少し傷があり、なんてちゃんと確認しなかったのかと後悔しました。

(キューブ/女性/36/栃木県宇都宮市/専業主婦)

ネットショッピング

友人の勤める車屋からよく確認もせず購入

私が車の購入で失敗したのは、友人の勤める車屋から中古車を購入した時のことです。

元々それ程車にこだわりが無いほうなので、友人が用意してくれた中古車をよく確認もせずに購入しました。

それでいざ納車されてみると、ボディには細かい傷だらけ、ウォッシャー液が出ない、ナビの反応が悪いと散々でした。

(ステップワゴン/男性/32/福島県南相馬市/通信設備業の電話工事士)

中古車屋に焦らされる

セリカが欲しくて中古車屋を回っていてほしかった年式に巡り合ったので、購入の意思はあるが考えたく一度帰ったら、足元を見られたのか、「他に決めようとしてる人がいるから、即決してほしい」と電話が来て、焦って決めたら、なんの値引き交渉もできずにかなりの高額で買うことになった。

(セリカ/女性/38/兵庫県明石市/主婦)

オークションで購入して失敗

私が中古車の購入で失敗したのは、事故車、整備不良です。

オークションサイトで中古車を落札しました。

出品元は中古車販売店(個人間取引)でしたので、整備の点については安心しておりました。

しかし、直近の車検を行う為、他の店に車検を出した所、重大な整備不良が判明しました。

ゴムタイヤの内側と外側の向きが逆に装着されており、走行の安定性とブレーキのかかり具合に危険が生じていた点。

マフラーが車検に通らない形で装着されていた点。

上記の内容は車検に絶対に通らない項目にあたり、交換が必須でした。

業界筋の人だとこの手の整備不良は一発でわかるとの事ですが、一般購入者が整備不良を見抜くことはなかなか困難だと思い、大変後悔しております。

(イスト/男性/34/福岡県福岡市中央区/金融業)


オークションで、無事故車・最上位グレード・走行距離普通という状態の車を注文しました。

他店の相場よりもかなり安価で見積もりもしてもらい、最終価格を確認後にローンを組みました。

しかし、実際にその車が届いてみて唖然。

確かに事故車ではありませんでしたが、外装パーツの傷みがひどく、純正ナビも故障。

すでにローンを組んでしまった後でしたので、後からの訂正は難しいと言われ、泣く泣くすべて自費で修理しました。

かなり安くで購入できたので、ある程度は仕方がないかと思います。

ですが、その販売店の対応に怒りがおさまりませんでした。

少しでも安くで修理を済ませたかったので相談や交渉をしても、ほぼ対応ナシ。

あげくの果てには、「普通よりも安くで購入できたんだから、それは自分でなんとかしてくれ」と言われました。

知っている社長の販売店でしたが、二度と関わりたくありません。

(エルグランド/男性/38/鹿児島県鹿児島市/小売・卸売業の営業職)

急いで中古車を購入して失敗

急遽車が必要となり、あまり時間が無かったので近くの中古車センターで車検付きを購入したものの、ヒーターが効かない、スペアタイヤに空気が入っていない、ネジを回す工具の大きさが合っていないなど、散々な目にあいました。

クレームの電話を入れて全て無料で対応してもらったものの、あまり良い気分では無かったです。

(アクティトラック/男性/36/大分県宇佐市/自営業・フリーランス)

車を買う時期での失敗

自動車業界は、3月末が決算ということを知らず、12月に購入してしまいました。

3月決算に向けて、とにかく台数を売りたいようで、値下げも沢山してくれるそうです。

我が家が欲しかった車は、状態も良く、値下げは出来ないと言われました。

あと3ヶ月待てば、同じような条件の車が10万円でも安く買えたと思うと、失敗したかなと思いました。

(エルグランド/女性/32/群馬県太田市/専業主婦)

もっとよく使い勝手を考慮すべきだった

夫婦、子供2人、義父母が乗れる車をと思いミニバン購入を考えてました。

夫は車の免許がないので運転するのは私のみ。

私は免許取得してからペーパードライバーだったので、車を購入するのは初めてでした。

とりあえず7人乗りのミニバンをと思い、そのとき値段重視で選んだのがアイシスでした。

いざ、購入して家族で乗りましたが、三列目がとても狭くて子供の成長を待たずに、すぐに買い替えとなりました。

もっとよく使い勝手を考慮すべきでした。

(アイシス/女性/38/東京都品川区/事務職)

立体駐車場に入れなかった

グーで調べていていいなと思って見に行ったところフルエアロでかなりカッコイイステップワゴンの一番初期の車でした。

エンジンをつけたところ、マフラーの音もかなり渋くよかったのですが、エアロが低すぎて立体駐車場にほとんど入れず2年で乗り換えました。

(ステップワゴン/男性/28/大阪府堺市中区/IT 営業職)


都内のマンションに引っ越しした際、マンションの敷地内に立体駐車場があり、空きがあるということから車の購入を検討しました。

家から歩いて5分程度のところにスズキの中古車センターがあり、犬の散歩中に納車されたばかりの新中古のハスラーを発見!

これだ!と思ってその週末にさっそく車を購入し、マンション内の駐車場も契約して納車の準備はばっちりだったのですが、いざ、車を受け取つて我が家の駐車場に車を入れようとしたところ、ハスラーは車高が高く、我が家のマンションの立体駐車場には入らないというトラブルが発生しました。

仕方なく、今さっき納車してもらったばかりの車を中古車センターへ持ち込み、次の駐車場がみつかるまで預かっていただきました。

軽自動車だから大丈夫と思っていた考えが甘かったです。

(ハスラー/女性/40/東京都葛飾区/自営業のハンドメイド作家)

ドライブシャフトが曲がっていてハンドルが右による

中古で購入したのですが、納車してすぐにハンドルが右によるようになり、何度か購入店に足を運びましたが、問題ないと言われ、右曲がりのまま走っていました。

ガソリンスタンドのお兄さんに何気なくハンドルのことを話したところ、それはおかしいと見てくれることに。

なんとドライブシャフトが曲がっていて、このまま走り続けていたらタイヤもすぐ使い物にならなくなるし、雪道は危険だと言われました。

ずっと前から憧れてたやっと買えた車だったのに、その中古車屋さんで購入して後悔しました。

(ラシーン/女性/31/青森県八戸市/パート主婦)

購入してすぐの原因不明のコンピュータートラブル

内装やコンピューター制御の機能に惹かれて購入。

購入してすぐに原因不明のコンピュータートラブルで修理しました。

その後かすり傷で済むような軽い接触事故で、2ヶ月以上の修理期間、100万越えの見積もりとなりました。

税金、保険と高く、修理も頻繁で買って後悔しています。

(キャデラックXTS/女性/29/岡山県岡山市北区/金融 営業)

1年後にオーバーヒート

僕の二番目の車ですが、近くの中古車店で購入しましたが、この車を買って一年後位に友達とスキーに行ったのですが、この車が途中をオーバーヒートしてしまいました。

朝早かったので、1~2時間車の中で我慢して、他の友人に連絡してこの車を牽引してもらい帰りました。

(シビック/男性/62/岡山県玉野市/定年後)

半年も乗らない間に動かくなくなる

23歳の時にダイハツ・ミラを中古で購入した際、車屋に全て任せっきりにしていたら、明らかに型落ちの車だったにもかかわらず、購入。

案の定、半年も乗らない間に動かなくなり廃車になりました。

その後、車の購入はディーラーへ行き、新車又は新古車を購入するようになりました。

(ミラ/男性/36/兵庫県三田市/事務員)

中古で購入した車が事故車

中古で購入した車が事故車でした。

自分が自損事故を起こし、知り合いのところで修理をしてもらったときに教えてもらいました。

買ったときからハンドルが少し曲がっていて、ハンドルを真っ直ぐにするとちょっとずつ右に走行するような状況でした。

安かったですし、白のムーブが欲しくて探していましたので、試乗もせず購入してしまったのが失敗でした。

(ムーブ/女性/36/広島県広島市/サービス業の会計事務所)


20数年前のことです。

口頭で事故車でない旨、確認取り購入。

3年ほど乗りましたが、当方事故はしていません。

買い替えのため、買い取り専門店にて見積もりを取ると、事故車とのこと。

購入時に、事故暦なしの件を文書でもらっていなかったことを後悔しています。

(シルビア/男性/47/神奈川県川崎市/自営業)

新車の方がよかったと後悔

だいぶ前に乗っていた車ですが、とりあえず車が必要で、この車が中古車で安かったので買いました。

しかし故障が多く、買って3年でまた買い替えることなりました。

そのときに思ったのですが、車は少し値が張っても新車か程度の良い中古車を買ったほうがいいと思います。

結局、後々の維持費などを考えるとそのほうが安く上がります。

(マーチ/男性/41/徳島県/無職)


事故車を乗れるように直した車でしたが、走行距離も購入した時点で結構行っていたりあまり見えない部分はキズやへこみに汚れも酷かったり、内部部品も車検の度に何かしら交換が必要だったり、走っていると黒煙が上がったり、エンジンの掛かりが悪かったり、交換や修理を度々して安く買っても色々お金が掛かってしまいました。

少し無理してでも、新車を買えば良かったなと思わされました。

(ワゴンR/女性/36/埼玉県所沢市/専業主婦)


新古車を購入しました。

ナビも他の装備も込みでしたので、オプションが選べなかったのが少し失敗でした。

例えば、バックセンサーやカメラが付いていなかったり、ルームランプが旧式で使いづらかったり、後から入れると結構費用がかかるので、新車で必要なオプションを着けた方がよかったのかなと思います。

(ワゴンRスティングレー/女性/47/京都府/金融 会社員)

お店選びの失敗

はじめて購入した車でした。

親はまったくお金を出すと言う気持ちのない人で、自分で貯めた貯金で28万円出して、みすぼらしい中古屋さんにいって、ダイハツ・ミラを買いました。

しょっちゅう故障してばかりで、運転中の不安ばかりがつのりました。

途中でとんでもないところでストップしたこともあったし、中古車でもちゃんとしたところで買いたいと思いました。

(ミラ/女性/48/大分県大分市/パート)

中古車フェアでの失敗

中古車フェアがあり、中古車は普通の中古車屋で買うより、中古車フェアで買った方が良いと聞いたことがあったので安心して気に入った車を購入したのですが、すぐにクーラーが壊れてしまいました。

クーラーの液ではなくクーラー自体が壊れているので、10万ほどかかると聞き、とてもショックで、中古車フェアだから良い車があるとは限らないんだと学びました。

(モコ/女性/26/沖縄県那覇市/会社員、不動産業)

確認ミスで5ナンバーでは無く3ナンバー

完全に自分の確認ミスなのですが、前に乗っていたノアが5ナンバーだったので乗り換える車も当然そうだと思い込んでいました。

希望のナンバーをお願いしていて納車の日にナンバープレートを確認すると、数字は希望通りでしたが小型の5ナンバーでは無く3ナンバーでした。

税金が高くなってしまいました。

(ノア/男性/43/大阪府堺市/自営業)

3ナンバーの普通車を購入し、維持費が高くなってしまった

今まで軽自動車に乗っていたのですが、思い切って3ナンバーの普通車を購入してみると、維持費が全然違うので生活が苦しくなってしまいました。

春の自動車税が6倍、タイヤが4倍、車検のときに車の部品交換をするとなればもう大変です。

(エスティマ/男性/34/岩手県二戸郡/会社員 製造業)

アメリカでの中古車の購入はリスクが高い

アメリカでの中古車は日本より非常に高いため、金額が高くコンディションがそんなによくなく、総距離も10万越えで買ってから間もなく故障やタイヤのパンクなどさまざまなトラブルに見舞われた。

また故障していたため、売るときに大した金にならなかった。

(Acura 3,1/男性/24/SW Byron St Kansas U.S/Washburn Universityの学生)

まとめ

中古車の購入で失敗するのは、何となくわかりますが、新車でも失敗することはあります。

100%の確率で車の購入に失敗しないことは無理ですが、極力、その確率を下げることは可能です。

その方法は上の失敗談から学び、同じ間違いを繰り返さないことです。

また、下取り車の売却にも注意が必要です。

ディーラーでの下取りは、買取業者に売却するよりも安くなる可能性が高いです。

ですので、まずは買取業者で査定をしてもらい、いくらの金額で売却できるのか見積もりを取りましょう

車の購入のことばかり考えて、売却で失敗しては、やはり、後悔してしまいます。

車の購入に関するアンケート調査

このページを読んでいる人にオススメの記事

💡非公開車両紹介サービスで中古車を買うメリット・デメリット

来店なし!電話1本で手軽に車売却!

以下のような悩みがある方・・・

☑車の一括査定は電話対応が面倒だな

☑車の下取りに出して安く査定されたくないな

☑10年以上前の車や走行距離が10万キロ超の車を売りたいな

カーネクストなら、電話1本で査定完了!

スポンサーリンク
アンケート車を買う
スポンサーリンク
tasaburoをフォローする
中古車売却の田三郎
タイトルとURLをコピーしました