スポンサーリンク

皆が愛車に付けている名前(ニックネーム)がほっこりする件

本ページはアフィリエイトプログラムを通じて収益を得ています。※ただし、それが情報の公平性や正確性に影響を与えることはありません。内容は独立した調査と検証に基づき作成されており、読者の皆様に最も価値ある情報を提供することが私たちの第一の目的です。

本ページの情報は厳密な調査と確認作業を経て公開されています。そのため、情報の信頼性には努力をしていますが、時々の変動や誤りが含まれる可能性があります。最終的な判断をする際には、複数の信頼性の高いソースをご参照いただくか、必要に応じて専門家の意見を求めてください。ご利用は自己責任でお願いします。

本ページでは、情報の信頼性と透明性を確保するため、明示されたソース以外にも複数の参考文献やデータを用いる可能性があります。

車 犬

皆さんは、自分の愛車に名前(ニックネーム)を付けていますか?

名前を付けている人もいない人も両方いると思いますが、名前を付けると車に愛着が湧いてくるものです。

ペットに名前を付けて可愛がるのと近い感覚かもしれません。

ただペットの名前調査ランキングはありますが、愛車の名前調査ランキングはありません。

ですので、皆さんが愛車にどのような名前を付けているかはわかりません。

そこで、皆さんがどのような名前を付けているかアンケートを調査してみました。

ほっこりした方は、いいねやブックマークをお願いします!

 (*´∀`*)

スポンサーリンク
  1. 皆が愛車に付けている名前(ニックネーム)
    1. 車種名から
      1. アクアン
      2. ゼストちゃん
      3. テン
      4. ハスちむ
      5. ちゃろーら
      6. ムーちゃん、ムーコ
      7. パレちゃん
      8. エックス
      9. たんとぅー
      10. ボクちゃん
      11. 黒箱
      12. デミ雄(でみお)
      13. ファイブスター
      14. たわっちゃん
      15. マーさん
      16. ラパちゃん
      17. スパ君
      18. ランちゃん
      19. レディちゃん
      20. ふーちゃん
      21. アオハス
      22. スタ子
      23. デミ
      24. エンケイ
      25. ミラタン
      26. こてつ
      27. エアくん
      28. eKくん
      29. 🐿リス
      30. セレナちゃん
      31. ザッツェレラ
      32. デミ夫
      33. キューちゃん
      34. マジェちゃん
      35. たんちゃん
      36. ブリくん
      37. ベルコ
    2. メーカー名から
      1. すず坊
      2. メルツ
    3. 昔飼っていたペット名前から
      1. ロッキー
      2. ピット
      3. チョコ号
      4. ゴンタ
      5. ブコビッチ
      6. ポチ
    4. (昔付き合っていた)恋人の名前から
      1. たくみ
      2. ブラックひな号
      3. マーク
    5. 芸能人・役名・アニメの名前から
      1. 勇次
      2. ジェレミア
      3. ようじ
      4. タニー
      5. mira
      6. 家森さん
    6. 見た目から
      1. ブランカ
      2. ニコニコ
      3. シーハー
      4. ボコボコンテ
      5. ベー太
      6. ゆでたまご
      7. コロン
      8. とらちゃん
      9. ケツプリ君
      10. アクオス君
      11. れっどぐーす
      12. シャークくん
      13. 🐳クジラ君
      14. 🐼パンダブーブー
      15. みどり
      16. アオコ
      17. 黒豆
      18. おデブ こデブ
      19. ムーピン
      20. じーちゃん号
      21. 🐸青緑蛙
      22. ピンクちゃん
      23. ピンキー
      24. 天たま
      25. あおくん
    7. 車の性能から
      1. プリティー
      2. 金食い虫
    8. ナンバープレートから
      1. ロック
      2. いちご
      3. ゴーゴー
      4. くみっきー
      5. ハレ
    9. 願いを込めて
      1. チャーリー
      2. パレス
      3. ひのまる
    10. 思い出
      1. 初任給さん
      2. プーデル
    11. 思い入れから
      1. ダーリン君
      2. ポポちゃん号
      3. さやか2号
      4. 弥太郎
      5. 旦那
      6. おじい
      7. シロピコ
    12. その他
      1. どうじょ
      2. ストロベリー
  2. まとめ
  3. このページを読んでいる人にオススメの記事

皆が愛車に付けている名前(ニックネーム)

車 アンケート

ペットと違って、車の名前は統一性はないみたいです。

ココ、レオ、もも、マロン、チョコ、はな、レオンのようにランキング形式には出来そうにありません。

そこで名前の由来別で、皆が愛車にどのような名前を付けているかまとめてみました。

ちなみに、アンケート調査は以下のように実施しました。

調査実施日:2017年07月21日~2017年08月04日

調査方法:インターネット調査

対象者:自動車を所有している男女

人数:100人

実施者中古車売却の田三郎

それでは、どのような名前を愛車に付けているか見ていきましょう。

車種名から

マツダ 自動車

以下の()は、(愛車の車種/性別/年齢/住所/職業)です。

アクアン

車種をもじった名前で、ふざけて読んでいたら定着してしまった。

(アクア/男性/30/群馬県渋川市/自動車業界、エンジニア)

ゼストちゃん

毎日、乗り始めは「今日も1日よろしくね、ゼストちゃん」、「いつも安全運転ありがとう」。

上り坂では、「ゼストちゃんがんばれ〜〜」。

洗車前は「ゼストちゃん、いつもありがとうね」。

「今日はピカピカにするよ〜」などなど。

なにかと声かけしています。笑

(ゼスト/女性/27/沖縄県沖縄市/役所の臨時職員)

テン

単純ですが、アテンザの中の言葉を取ってテンとなっています。私ではなく嫁さんが名づけました。

(アテンザ/男性/43/東京都品川区/IT業の事業統括)

ハスちむ

3年ほど前に新車で購入し、友達とドライブに行った際その友達が付けてくれました。可愛いのでそのまま呼んでいます。

(ハスラー/女性/27/愛知県春日井市/専業主婦)

ちゃろーら

自分のニックネームと前半と、カローラの後半を足して、チャローラと呼んでいます。

チャローラで迎えに行くわなど、友達の中でもかなり定着しています。

(カローラ/女性/38/カリフォルニア州/フリーランサー)

ムーちゃん、ムーコ

車種名の頭文字からとりました。

軽自動車なのに仕事や長距離の移動等でわりと酷使するので、ムーちゃん今日もよろしくね!とか、ムーコ今日は大変だけど頑張ろうね!!などと自然に話しかけていました。

今まで所有した2台ともMOVEですが、先代はムーちゃん、二代目はムーコと呼び分けています。

(MOVE/女性/37/北海道札幌市/設備業・事務員)

パレちゃん

パレットなので、乗っている私が女性って事もあり、パレちゃんと呼んでいます。

(パレット/女性/29/千葉県野田市/専業主婦)

エックス

エクストレイルのXからとった。かっこいい響きだし、エクストレイルと言うのが長いので、Xと呼ぶようになった。

(エクストレイル/男性/37/福岡県北九州市/教育関係・会社員)

たんとぅー

車の名前からもじってつけました。呼びやすいので気に入っています。

(タント/女性/33/静岡県三島市/主婦)

ボクちゃん

そのままですが、ボクスターでボクちゃんにしました。外が黒で内装が赤の2シーターのスポーツカーなので、あえて可愛らしい感じにしました。

(ポルシェ・ボクスター/女性/34/大阪府泉大津市/飲食業・カフェ経営)

黒箱

真っ黒なボディカラーとN-BOXという名前からとって付けました。

(N-BOX/男性/40/千葉県松戸市/自営業の雑貨販売)

デミ雄(でみお)

便利に使えて、買い物から帰ってきたらじっと待っているたたずまいが、地味な男子を想像させて、愛着もありデミ雄と名付けました。

(デミオ/女性/42/岡山県岡山市南区/専業主婦)

ファイブスター

CX-5の5を英語にしてファイブ、スターは走りが星のように速く光輝いているからでファイブスターにしました。

(CX-5/男性/39/愛知県あま市/製造業の営業)

たわっちゃん

元々「ワシのタント」から、「タワシ」と他付けてた名前から、更に愛着を持って呼んだら「たわっちゃん」となった。

(タント/男性/44/京都府京都市/IT会社・SE)

マーさん

彼女がマジェスタのことをマーさんと呼び出したから、ニックネームがマーさんになってしまった。

(マジェスタ/男性/22/和歌山県紀の川市/建設業・ユニットバス施工店)

ラパちゃん

ラパンという名前から取りました。旧型なのでカクカクしていてコンパクトで可愛らしかったので、ちゃん付けしています。

(ラパン/女性/27/岡山県総社市/主婦)

スパ君

車の名前がスパイクで、黒色で男っぽいので頭の文字をとってスパ君とつけました。

(モビリオスパイク/男性/23/静岡県浜松市中区/介護職の柔道整復師)

ランちゃん

とても気に入っていて愛着があるので、呼びやすいように車種名からとって付けた。

(ギャランフォルティス/女性/26/青森県青森市/専業主婦)

レディちゃん

ヘッドライトが優しく見えるのと、日産特有の丸みを帯びたボディが女性に見える。

フェアレディのレディを取ってレディちゃんと呼んでる。

(フェアレディZ/男性/22/千葉県印西市/エレベーターエンジニア)

ふーちゃん

かわいくて呼びやすいあだ名を、ということで、フィットだからふーちゃんになりました。

(フィット/女性/23/大阪府寝屋川市/小売業のアパレル販売)

アオハス

息子がTVのCMでハスラーを観て一目惚れして購入し、息子がそのように呼びはじめたため。

(ハスラー/女性/49/滋賀県大津市/専業主婦)

スタ子

省略で呼びやすい名前を考えて女の子みたいな感じだが、誰でも親しみやすく呼びやすい名前を考えました。

(スターレット/男性/29/愛知県みよし市/運輸業の大型トラック運転手)

デミ

シンプルに付けてみました。オを入れるとなんだか男っぽくなるのが嫌だったので。

(デミオ/男性/34/千葉県松戸市/会社員)

エンケイ

ekからenkeiと名前を取りました。名前的にもかっこよかったので。

(ekスポーツ/男性/31/熊本県熊本市中央区/会社員の事務員)

ミラタン

夫と付き合っているときから乗っている車で、デートのときにすごくお世話になっていたから。

お互いのニックネームに合わせて、愛車にも名前を付けました。

この方が長持ちする気がするし、家族の一員みたいになって愛着がかなり湧きます。

(ミライース/女性/30/北海道札幌市/主婦)

こてつ

ムーヴコンテからコンテ…こてつと旦那が名付けました。

色が茶色だったので男の子だそうです。

(ムーヴコンテ/女性/28/奈良県香芝市/専業主婦)

エアくん

かっこいいからこの名前をつけました。

ちなみに男がのるような車なので君づけです。

(エアウェイブ/男性/22/大阪府大阪市/サービス業・営業)

eKくん

スポーツタイプで加速が良く、かわいいというよりかっこいいと思ったので、男の子の愛称をつけました。

(eKスポーツ/女性/31/静岡県袋井市/主婦)

🐿リス

鎌倉にはよくリスが出るのと、ヤリスのヤを取った単純な理由です。

(ヤリス/男性/22/神奈川県鎌倉市/建築業の営業職)

セレナちゃん

納車の日、子供がセレナちゃんと呼び始めたから。どちらかというと大きい車なのに、女の子のようにちゃん付けで呼んでいておもしろい。

(セレナ/女性/31/福島県郡山市/専業主婦)

ザッツェレラ

ザッツとチーズのモッツァレラをかけた造語でこう読んでいて、子供たちからも人気です。

(ザッツ/男性/24/北海道旭川市/会社員)

デミ夫

人みたいな顔をしているので、人間みたいな名前をつけようと思ったのですが、良く考えたらそのまま男性の名前でした。

デミオとデミ夫だと少し発音が違います。

(デミオ/男性/46/岡山県岡山市北区/教育関係の公務員)

キューちゃん

元々乗りたかった車を手放し、キューブを乗らなければいけない状況になり、愛着がわかなかったので、名前を付けたら愛着が湧くかなと思い、ニックネームを付けました。

(キューブ/女性/28/岐阜県大垣市/婚活イベントの企画運営)

マジェちゃん

マジェスタの最初のマジェを取って、自然とマジェちゃんとゆうニックネームになってました。

(クラウンマジェスタ/女性/19/大分県別府市/フリーター)

たんちゃん

単純にタントからとって、たんちゃんにしました。

家族で車を数台所持しているため、分かりやすく名前をつけています。

(タント/女性/30/大分県中津市/専業主婦)

ブリくん

物にも愛着を持てば、気が宿るという思い込みから、名前をつけて大事に乗っています。

(アコードハイブリッド/男性/51/三重県鈴鹿市/製造業・事務)

ベルコ

歴代車にコの名前を付けていて、ヴェルファイアだからベルコにしました。

(ヴェルファイア/女性/39/大阪府堺市北区/主婦)

メーカー名から

ベンツ ロゴ

すず坊

覚えやすく簡単な名前がよかったのと、スズキの車なのですず坊です。

(パレット/女性/48/茨城県取手市/専業主婦)

メルツ

メルセデスベンツの、メルとツをとって。

黒なので、男の子っぽい名前にしたくて。

白だったら、メルにしていた。

(メルセデスベンツCLA/女性/34/新潟県長岡市/専業主婦)

昔飼っていたペット名前から

柴犬

ロッキー

私が子供の頃飼っていた愛犬の名前です。今でも愛犬とそばにいることを感じながら、運転したいと思いこの名前をつけました。

(ライフ/女性/35/福岡県福岡市中央区/飲食業の事務職)

ピット

昔死んだペットの犬の名前から。車を買った時にちょうど死んでしまったから。

(ワゴンR/男性/35/福岡県北九州市/フリーライター)

チョコ号

以前に飼っていたとても可愛がっていた犬の名前です。こげ茶色の色がとても車の色と似ていたのでつけました。

(キューブ/女性/33/大阪府/事務)

ゴンタ

昔おばあちゃんの家で飼っていた犬のゴンタにそっくりなんです。誰も共感してくれないけど、色も白だし、正面の顔といいそっくり!

(ワゴンRスティングレー/女性/22/沖縄県那覇市/主婦)

ブコビッチ

昔、家で飼っていた猫の名前をそのまま愛車に付けています。とても可愛い猫だったので、ずっと忘れない為にも愛車に命名しました。

(ウイングロード/男性/44/広島県呉市/印刷会社の営業事務)

ポチ

実家で飼っていた犬の名前です。ちょうど車を買う頃に亡くなってしまったので、思い入れをこめて、同じ名前をつけました。

(フィット/女性/37/北海道札幌市/WEBデザイナー)

(昔付き合っていた)恋人の名前から

恋人

たくみ

以前付き合っていた彼とよくドライブに行っていたし、忘れられないので彼の名前を付けて乗っています。

(ソリオ/女性/40/山口県/会社員の事務)

ブラックひな号

彼氏が購入の手伝いをしてくれて、その彼氏のことを「ひな」と呼んでいて、なおかつ車の色が黒だからです。

(ムーヴ/女性/22/香川県高松市/無職)

マーク

車好きの元カレがVW好きだったので、その彼の愛称から取って「マーク」と呼んでいます。

(フォルクスワーゲン・パサート/女性/35/静岡県沼津市/会社員・営業事務)

芸能人・役名・アニメの名前から

テレビ

勇次

必殺!仕事人の、三味線屋の勇次(中条きよし氏)が好きだったから。

(デミオ/女性/45/大阪府藤井寺市/専業主婦)

ジェレミア

車の色がアプリコットキャンディというオレンジのような種類の色で、コードギアスというアニメでジェレミア(オレンジというあだ名がある)が好きだから。

(タント/女性/29/山形県/会社員)

ようじ

阿川ようじさんが大好きで、大ファンだからです。車にまで名前を付けてしまいました。

(ネイキッド/女性/37/宮崎県日南市/専業主婦)

タニー

主人のために購入した車なのですが、主人はタニーとゆうタレント名で活動しているのでタニー号と名付けました。

(ウェイク/女性/34/神奈川県茅ヶ崎市/会社員)

mira

ハリウッド女優のミラ・ジョヴォヴィッチが好きなのと、車名からそのまま取りました。

(ミラ/女性/29/愛知県名古屋市中川区/広告業の総務)

家森さん

見た目は若干いかついけどアイサイトの機能がしっかり補助してくれるし、たまに急な坂などでフロントの下の部分を擦りそうになったりするのがおっちょこちょいだなーと思うから。

ドラマ、カルテットの高橋一生さんの役名からお名前いただきました。

(インプレッサ/女性/27/福岡県福岡市博多区/販売業のショールームアドバイザー)

見た目から

フィアット

ブランカ

まず色が白いのでそのまんまイタリア語で「白」にしました。

丸っこいのと外国で乗り物は女性に例えられるので白の女性形の「ブランカ」です。

(FIAT Punto/女性/35/イギリス ロンドン/「メーカー」の「人事部」)

ニコニコ

自分のエヌワンを正面から見たときに、なんだかコロンとしていて笑っているような感じに見えたのでニコニコと名前を付けました。

(N-ONE/女性/22/福井県福井市/販売業 化粧品販売)

シーハー

息子がつけました。フロントマスクが歯の抜けた顔に見えるようです。

(ヴォクシー/男性/45/北海道札幌市/サービス業)

ボコボコンテ

免許を取って初めて買った車なので色々なところにぶつけまくってボコボコになってしまったから。

(ムーヴコンテ/女性/25/静岡県静岡市/専業主婦)

ベー太

車体の色がベージュで、昔からなににでも名前を付けるくせがあるから。

(モコ/女性/34/京都府向日市/アルバイト・サービス業)

ゆでたまご

車が壊れてしまって知人からこのムーヴを譲ってもらいました。普通車から軽自動車になって、車の見た目が白くてコロンとしていてゆでたまごのようだったので、子供と二人でゆでたまごと名付けました。

(ムーヴ/女性/33/茨城県古河市/主婦)

コロン

遠目から見た時に「コロン」としていて可愛らしかったのでそのニックネームにしました。

ニックネームを付けてから、自分の車に愛着が湧くようになりました。

(ピクシススペース/女性/21/秋田県秋田市/飲食店・調理)

とらちゃん

軽トラのとらちゃん。運転が嫌いなので少しでも好きになるように車に愛着がわいたらいいなぁと思ってつけました。

(ミニキャブ/女性/36/秋田県にかほ市/フリーランス)

ケツプリ君

フェンダーがブリスタータイプになっていて真後ろから見るとテールランプからバンパーにかけてプリっとまぁるく見えます。ボリュームのあるおしりみたいで可愛いので全部ひっくるめて「ケツプリ君」になりました。

(インプレッサSTI/女性/49/千葉県白井市/専業主婦)

アクオス君

見た目が、あまりかわいらしい感じではなく、まるで男の子みたいな感じだから。

(アクア/女性/30/宮崎県宮崎市/金融業の事務)

れっどぐーす

赤色の車が昔から欲しかったのと、赤色の車を買ったらこの名前にしようと決めていたからです。

(ミラジーノ/男性/24/東京都江東区/営業)

シャークくん

車のデザインが鮫みたいだと直感したときに、シャークくんと名付けました。

(ネイキッド/男性/31/岐阜県高山市/建設業事務職)

🐳クジラ君

フィットの形が子供のクジラのようで可愛いと思ったので名付けました。

(フィット/女性/24/愛知県豊川市/主婦)

🐼パンダブーブー

車のカラーが白と黒のツインで、3歳の娘がパンダに似ていると言ってつけてくれたので、我が家ではそう呼んでいます。

(N-ONE/女性/38/京都府相楽郡/専業主婦)

みどり

シンプルに車体の色から。いままで緑の車は選ばなかったのですが、気分転換で緑にしたらとても素敵な色だったので。

(ジープ・ラングラー/女性/23/神奈川県横浜市中区/フリーター)

アオコ

きらきらしたさわやかでメタリックなブルーの色なので。私の名前にこがついているので。

(フォルクスワーゲン・ジェッタ/女性/43/福島県福島市/英会話講師)

黒豆

名前のままなのですが、黒くてまるまるした可愛らしい車なので。

(R1/女性/18/北海道札幌市/在宅ワーカー)

おデブ こデブ

どちらの車も1boxタイプのふっくらした感じの車で大きい方と小さい方を単純に分けただけと言うようなことでした。

(N-BOX、フリードスパイク/男性/52/大阪府堺市南区/パート)

ムーピン

ピンク色のMOVEなのでムーピンちゃんと名付けました!

ムーミンみたいでかわいいかなぁと思って(^^)

(ムーヴ/女性/26/福岡県福岡市/専業主婦)

じーちゃん号

10万キロごえの11年目になるので、年齢がいっているのと見た目がおじいちゃんみたいだから。

(プリウス/女性/32/兵庫県神戸市中央区/主婦)

【関連】10年10万キロ超えの車の下取り金額は安い?

🐸青緑蛙

綺麗な水色が気に入っているので、青緑蛙とつけました。

本物の蛙は水色じゃないけど、何だかそう呼びたくなったので。

普段は蛙ちゃんと呼んでます。

(マーチ/女性/37/岡山県津山市/専業主婦)

ピンクちゃん

娘が言葉を話せるようになって「ピンクちゃんのお車にのるよー。」と言っていたので、今でもピンクちゃんと言っています。

(ラパン/女性/31/静岡県浜松市/「教育関係」の「営業」)

ピンキー

車体がピンクで色で、私自身ピンク色がすきなので、社内のグッズもピンクで統一しているから、名前もかわいいのがいいと思った。

(ムーヴ/女性/22/沖縄県那覇市/琉球大学の大学生)

天たま

ボディを横から見ると緩やかなカーブを描いていて、まるでタマゴのようなのでこのような名前をつけました。天は娘の名前から取っています。

(エスティマ/男性/42/茨城県水戸市/製造業のエンジニア)

あおくん

車体の青色に一目惚れしたため、そのままあおくんと名付けました。

(ワゴンR/女性/28/三重県四日市市/製薬企業の会社員)

車の性能から

自動車 エンジン

プリティー

プリウスですが、環境や経済性に優しいので、可愛いという意味です。

(プリウス/女性/37/神奈川県相模原市/専業主婦)

金食い虫

1997年製で生産が終了している為、エンジン回りの部品が入荷しにくく修理に時間とお金が掛かる。

(RX-7/男性/55/福岡県福岡市中央区/「IT産業」の「情報処理サービス」)

ナンバープレートから

ナンバープレート

ロック

ナンバープレートに6と9があり、駐車場で似たような車が多いとき、探しやすいように名前を付けました。

(ヴィッツ/男性/53/神奈川県横須賀市/製造業のプログラマー)

いちご

ピノと呼んでいましたがある日ナンバーが1581でいちごパイに気づきました。なのでいちごと呼んでいます。

(ピノ/女性/49/青森県十和田市/主婦)

ゴーゴー

車のナンバーがサニーゴーゴー3255だったから、ゴーゴーにしています。

(サニー/男性/62/北海道江別市/無職)

くみっきー

ナンバープレートの番号の中に93があるのと、ディズニーが好きな為。

(セレナ/女性/35/千葉県千葉市/主婦)

ハレ

ランダムで選んだナンバープレートの数字の中に「ハレ」と読める数字があるから。

(アクア/女性/29/大阪府大阪市天王寺区/金融業の事務員)

願いを込めて

希望

チャーリー

自転車のように、小回りがきいてほしいと思ったので名付けました。

(ノア/女性/28/東京都練馬区/保険業の営業)

パレス

免許を取って三年後に自分の車を初めて持とうと思ったとき、無事故無違反で廃車にすることなく、愛着を持って長い間乗ろうと思ってニックネームを考えました。

軽自動車で小ぶりながらも、初めて自力で手に入れた自分だけのものをお城だと思い、パレスと名付けました。

未だに大切に乗っています。

(ライフ/女性/27/愛知県名古屋市南区/専業主婦)

ひのまる

東日本大震災のあとに購入したので、「がんばろう!日本‼︎」という気持ちを込めました。

(プリウス/女性/40/宮城県仙台市/保険業の外交員)

思い出

思い出 車

初任給さん

19歳の時に就職して、自分の給料で初めて買った車なのでこの名前を付けました。

(ムーヴ/女性/24/岩手県盛岡市/専業主婦)

プーデル

赤ちゃんがこの車に乗せて走り始めるとなぜかいつもウンチをするので、こんな名前で呼ぶようになりました。

(MAX/女性/39/岡山県倉敷市/専業主婦)

思い入れから

車 結婚

ダーリン君

もの凄く昔からこの車欲しくて手に入り思わず、自分の彼氏と思いダーリン君っとつけました。

(Bb/女性/32/福岡県飯塚市/フリーター)

ポポちゃん号

子供が産まれる前に購入し、今アンパンマンにはやっている娘がアンパンマン号に乗りたいと駄々こねるので、娘のだと分かりやすく、つけました。

ポポちゃんは産まれる前に呼んでいた愛称です。

(N-BOX/女性/33/新潟県長岡市/専業主婦)

さやか2号

自分の分身のように可愛いからです。私より燃費はかなりいいですけどね。

(ミライース/女性/31/兵庫県姫路市網干区/検査員の派遣社員)

弥太郎

元々は友人の甥(私から見て赤の他人)に付けられた「私のニックネーム」であったが、響きの良いシワクチャネームだったので、自分の車に付け直した。

今は私の姪に「弥太郎さんと行こう」(運転手してくれという意味)と言われる。

姪っ子かわいい。

(CR-Z/男性/32/愛知県高浜市/自動車部品メーカーの研究・開発)

旦那

私はまだ結婚をしてないのですが、とにかく自分の車がかっこよくて大好きなので生涯共に生きる!と決めたので『旦那』と呼んでいます。

(メルセデスベンツ・Aクラス/女性/36/山口県長門市/医療業で歯科衛生士)

おじい

じいちゃんが新しい軽トラを買いたいがために、孫に強引に使っていた軽トラを押し付けられたのをきっかけに付けた。

かっこ悪いけど、実際に使てみると便利なため愛車となりました。

(ハイゼットトラック/男性/35/埼玉県志木市/接骨院)

シロピコ

家に黒いぬいぐるみがあり、先にパルピコと名付けていた為、それにあやかり白い車だったので『シロピコ』と命名しました。

(アルトワークス/女性/40/福島県郡山市/サービス業)

その他

どうじょ

初めて会う人にどうぞよろしくって言いますが、その「どうぞ」がなまって、「どうじょ」と名付けた。

(タンク/男性/51/千葉県千葉市緑区/製造業の品質保証)

ストロベリー

20歳の頃に初めて車を購入し、当時付き合っていた彼がニックネームをつけていたので可愛い名前がいいなと思い、私も真似してつけました。

(オッティ/女性/30/福岡県福岡市博多区/アパレル販売)

まとめ

皆が愛車に付けている名前(ニックネーム)を紹介してきました。

どれもユニークで、ほっこりするものばかりでした。

あなたの愛車の名前は何でしょうか?

付けていない人は、この際、面白い名前を付けてみてはいかがでしょうか?

このページを読んでいる人にオススメの記事

来店なし!電話1本で手軽に車売却!

以下のような悩みがある方・・・

☑車の一括査定は電話対応が面倒だな

☑車の下取りに出して安く査定されたくないな

☑10年以上前の車や走行距離が10万キロ超の車を売りたいな

カーネクストなら、電話1本で査定完了!

スポンサーリンク
アンケート
スポンサーリンク
tasaburoをフォローする
中古車売却の田三郎
タイトルとURLをコピーしました