スポンサーリンク

新車と中古車、今度買うならどっち?30人にアンケート調査

本ページはアフィリエイトプログラムを通じて収益を得ています。※ただし、それが情報の公平性や正確性に影響を与えることはありません。内容は独立した調査と検証に基づき作成されており、読者の皆様に最も価値ある情報を提供することが私たちの第一の目的です。

本ページの情報は厳密な調査と確認作業を経て公開されています。そのため、情報の信頼性には努力をしていますが、時々の変動や誤りが含まれる可能性があります。最終的な判断をする際には、複数の信頼性の高いソースをご参照いただくか、必要に応じて専門家の意見を求めてください。ご利用は自己責任でお願いします。

本ページでは、情報の信頼性と透明性を確保するため、明示されたソース以外にも複数の参考文献やデータを用いる可能性があります。

電球 コンセプト

現在、自動車を所有している方を限定に、今度買うなら、新車と中古車のどちらを買うかアンケート調査を実施しました。

新車、中古車、どちらにもメリット・デメリットがあるため、一概にどちらがいいということはありません。

あなたがどう思い、どちらを選ぶのかということです。

どちらを買うのか決めるための材料として、皆がどちらを選び、どのような理由で新車、または中古車を選ぶのかを参考にしてみましょう。

アンケート調査は、以下のように実施しました。

調査実施日:2017年12月20日

調査方法:インターネット調査

対象者:自動車を保有している男女

人数:30人

実施者中古車売却の田三郎

回答して頂いた方、誠にありがとうございます。

それでは、早速、アンケート結果を見ていきましょう。

クルマを欲しい方!

以下のような悩みがある方・・・

☑頭金が用意できるか不安

☑車検・自動車税などの維持費が大変そう

☑毎月のクルマのコストを2万円以下に抑えたい

リーズナブルのカーリースなら、頭金0円、車検・自動車税0円、毎月1万円台から新車に乗れます!

スポンサーリンク

新車と中古車、今度買うならどっち?アンケート調査の結果

以下の()は、(愛車の車種/現在乗っている愛車は新車・中古車、どちらで買ったか/性別/年齢/住所/職業)です。

今度買うなら、新車がいい派

トヨタ C-Hr ハイブリッド 新車

どんなにきれいな中古車でも、やはり、以前に誰かが乗っていた車より、新車の方が乗っていて気持ちが良いと思います。

そんなに安い買い物ではないので、納得して、お金を使いたいと思います。

そのためには、自分が本当に気にいる新車が良いと思います。

(アクア/新車/女性/38/福岡県福岡市中央区/専業主婦)


車に限らず、人が使ったものを使うのはちょっとためらうので、新車を買います。

そもそも中古車をどこで買ったらいいのか知りませんし、それほど値段が安いイメージがないですし、本当に大丈夫なのか信用できず不安で怖くて運転できません。

(フィット/新車/女性/40/埼玉県越谷市/コンサルティング業の経理事務)


今度買うなら新車が良いです。

理由は車やメーカーさんにもよるのですが、やっぱり、メリットやデメリットが有ります。

中古は中古で良いのですが、走行距離により段々エンジンが掛かりずらくなったり、車が調子悪くなってしまう時があるからです。

元のオーナーさん次第で車が良い状態に保てなくなっている車もあるので、次は新車が良いです。

(グロリア/中古車/女性/38/茨城県土浦市/運送会社の事務)


今度買うなら新車で買います。

中古であったとしても新古車でしょうか。

やはり、走行距離が結局は買い替えの目安になると考えているからです。

走行距離で買い換えるなら、中古だと買い替えのタイミングが早くなります。

だったら新しいものを長く使いたいです。

(ノア/新車/女性/29/大阪府堺市/接客業)


新車の方が長く安心して乗れるし、新しいので誰がどの様な状況で乗っていて手放したのか気にしなくて良いからです。

車の性能とか、設備とか、自分好みに合わせて注文できるからです。

新車の方が初めの車検までの期日が長いのも良いからです。

(キャスト/新車/女性/35/長野県諏訪/フリーランスのライター)


若い頃は中古車しか買えなくて、普通に乗っていたらよく壊れてしまい結構修理代がかかったので、それからは新車を買うようにしています。

やはり、新車だと車検も3年あり、走行距離も全然走っていなく長く乗れるので、新車が良いです。

(N-BOX/新車/男性/43/岐阜県岐阜市/運送業 ドライバー)


中古車も検討したが、なんか前の持ち主の乗りグセ?がついているような気がするし、車検や修理にしても新車の方がコストが掛からない気がするから。

ただ周りの友達や知人の間では、新古車に注目しているので、新古車はありかもしれない。

(ムーヴ/新車/女性/52/京都府八幡市/主婦)


子供たちが成長して大きくなったので、今度買うなら新車で長く乗れるものが良いです。

それぞれが独立して家を出るまで10年以上は乗り続けたいので、中古車よりも途中で故障してしまう心配の少ない新車を選びたいです。

(モコ/中古車/女性/34/滋賀県守山市/主婦)


今まで、中古車ばかり購入していました。

今回新車で購入してみて感じたことは、初期費用は新車の方がかかるかもしれませんが、永く乗車していく事を考えると中古車の方が維持費がかかると思います。

エンジントラブルなど故障も多い気がします。

(ハリアー/新車/女性/42/埼玉県さいたま市/パート接客業)


中古車を買うと、金額的には安いですが、後々のメンテナンスが不安です。

以前の所有者についても、やはり気になってしまいます。

新車のほうが結局は長持ちしてくれそうに思いますし、初期投資しても新車が良いと思います。

(フリード/新車/女性/39/兵庫県神戸市垂水区/サービス業、事務職)


今回は金銭的な理由で中古車にしたが、今度はお金を貯めて現金一括で新車を買いたい。

これから子供が産まれ、チャイルドシートをのせることになるので、安全性の高いものや内部が広いものも最新型の方があると感じたから。

(マーチ/中古車/女性/33/大阪府高槻市/主婦)


新車のほうが、初回車検までの期間が3年であること。

そして、他人の手あかがついていない車であること。

新車のドアを開けた瞬間の匂いがなんとも言えず素晴らしい。

同じ車を出来るだけ長く乗りたいので、新車のほうが良い。

(クラウン/新車/男性/56/千葉県柏市/無職)


新車のほうがローンを組んで大体5年くらいで払い終わってたとして、大事に乗ることを条件として、売ったらかなりの高値で今は売れるので、中古で買ってあれこれメンテナンスをしながら乗るよりも新車の方が最終的にはお得だからです。

(ek/新車/男性/33/北海道石狩市/福祉関係)


新車の方が愛着が持てるから。

ワクワク感が違うと思う。

新古車ぐらいでいいかなとは思うけど、何年も前の型式の中古と新車だったら、断然、新車がいい。

技術や性能も最新だし、休日にドライブ行くのが楽しくなる感じがする。

中古車は乗れればいいかな的なイメージがする。

(NBOXプラス/新車/女性/41/滋賀県守山市/製造業の事務員)


今現在中古車を乗っていて、値段の面ではとても良いと思いますが、前の人がどんな乗り方をしていたかや、自分好みに内装や外装を変えられないので次買うなら好きな車種、色、オプションを付けて買える新車をと考えています。

(エリシオン/中古車/女性/26/千葉県市原市/主婦)


車を購入することはそう何度もないので、新車を購入して、大事に乗りたいと思っています。

中古車だと故障したり、あまり長く乗れないと思うので、新車を購入して、自分好みの車にして長く乗りたいと思っています。

(スペイド/新車/女性/40/北海道岩内郡/専業主婦)


最近の中古車でも綺麗な車は多いのですが、少し潔癖もあるのか誰かが使った物を使うというのがあまり好きではないので、新車を希望します。

今の車も新車で買ったので、長く乗ることを考えると新しい方がガタも遅くなると信じて。

(オッティ/新車/女性/31/福岡県福岡市/専業主婦)


今度、車を買う時も新車にします。

中古車の場合、前のオーナーの運転の癖やにおいなどが染み付いている気がしてあまり好きになれないからです。

また事故車だった場合、修理されていたとしてもどこかに目に見えない故障やゆがみなどがあるような気がして、なんとなく気持ち悪いからです。

(ハリアー/新車/男性/43/山形県山形市/医療業 歯科医師)


次回も新車を選びたいです。

中古車は安いのですが、新車だと3年または5年メンテナンスサポートなどがついてオイル点検、交換などアフターサービスがあります。

中古車だとそのようなサービスはついていないので、メンテナンス料金などを考えると新車を買ったほうが良いかなと私は思います。

また走行距離も最初からになるので、次売るときも高値で買取してくれるからです。

(アクセラ/新車/女性/28/東京都江戸川区/専業主婦)


新車の方がいいと思う。

中古車の良いところは、値段が安いというところだけだと思う。

中古車は傷があったり、前の持ち主の使用感があったり、実際どんな人が乗っていて、どのような使われ方をしていたのかがわからないので恐い。

それに比べて、新車の方は、値段が高いと良いうデメリットだけで、あとは気にする事が無く気持ちよく乗れるので、考えこむ心配も無いので新車が良いと思う。

(ハリアー/中古車/男性/21/東京都江戸川区/明星大学の学生)


免許取得したてだとぶつける可能性が多いのと、子供が小さい時は車内にジュースを溢されたりと、新車を買ってガッカリするので中古車で充分いいと思いますが、運転に慣れた時や子供が車内を汚す頻度が少なくなったら新車。

自分の気に入った車のカラーや装備を考えたり、取り付けをしたいから。

(ヴォクシー/新車/女性/33/千葉県東金市/専業主婦)


次に車を買うならば新車を買います。

まだ誰も乗ってない車の方がどこにもクセが付いていないし、綺麗なので。

一度買ったら何年も長く乗るし、新しい方が長持ちしそうなので長く乗る人には新車がいいのかなと思いました。

(MRワゴン/新車/女性/27/茨城県日立市/主婦)


一時期は中古車も候補に挙げていたのですが、やはり次に買うなら新車がよいと思っています。

前回新車を購入したのが10年近く前。

その時も、キーレスエントリーが当たり前に標準装備となっていたのに驚いたものです。

最近は衝突安全防止の機能も、当たり前になりつつあります。

新しい機能を備えた車を大切に乗っていきたいです。

(タント/新車/女性/46/岡山市北区/福祉関係)


中古車は、他人が乗った車ですので、車内の衛生面等が気になります。

又、車自体、前に乗った人の癖が付いている為、走りの面で不安が残ります。

その点、値段は高いですが、新車ですと綺麗で衛生面も大丈夫ですし、走りの面も自分仕様に慣らされる事が出来ます。

(コペン/新車/男性/58/山口県下関市/無職)

今度買うなら、中古車がいい派

車 車両 交通 古い ビンテージ フォルクスワーゲン 旅行 アドベンチャー 道路

年齢が年齢なので、もったいないので、今度も中古車にします。

今の車の次は何年車に乗れるのかわからないので、無駄な買い物はしない方が良いと思います。

長い間車に乗っていますが、中古車も大切に乗ればそれなりに、乗れるのですから。

(サニー/中古車/男性/62/北海道江別市/無職)


同じ値段でグレードの高いものに乗りたいので、中古を選びます。

ただでさえ最近、車の値段は上がり気味なのに、賃金は上がっていないのもあります。

最近はメーカー直営の中古車売り場などもあるし、信頼できるタマがそろっています。

(ランクス/新車/男性/44/東京都/金融 営業)


かなりお金を持っているのなら新車を買うかもしれませんが、お金持ちでもないですし、新車で買っても車は1年でかなり価値が下がると聞いたことがあるので、せっかく高いお金を出して買ってもそれではもったいないような気がするので、中古車でいいかなと思います。

(ヴォクシー/新車/女性/39/栃木県鹿沼市/主婦)


新車で買っても少し乗ると価値もなくなって下取りも期待できないし、キズ等が気になるのは初めのうちだけで、子供がいるとどうしても汚くなってしまうので、次買う時は走行距離の短い中古車を選べば充分だと思いました。

(コンテ/新車/女性/36/栃木県宇都宮市/専業主婦)


現在、自家用にしている車が他にあり、今現在買うとしたら新車だと車検が同じ年の同じ時期に被ってしまい、同時に2台分の車検受けをしなくてはいけなくなると言う事が1つ。

それ以外にも、現在、乗っている仕事用の車が中古車を購入したのですが、これを購入したお店のサービスがとても良く店員さんの人柄もすばらしいのでまたこの店で中古車を購入したいと思っております。

(エブリィ/中古車/男性/49/和歌山県岩出市/電気工事業 電気工事士)


次に車を買うなら中古車を選択します。

やはり、価格が安くなっている事が大きな理由でもありますが、最近は乗り換えるペースが早いのか、綺麗な状態のものが多いように感じるので安心感があるためです。

また今乗っている車と比べても格段に燃費性能などは上ですし、新車に比べて選択肢が多く、自分の用途に合わせて買うことが出来るためです。

(ランサーワゴン/新車/男性/45/宮城県仙台市泉区/WEB制作)

まとめ

新車、中古車、どちらにも良い点、悪い点があるため、買う時は迷ってしまうこともあると思います。

どっちがいいと断言することはできず、あなたの状況に合わせて選ぶしかありません。

今回のアンケート調査では、今度買うなら新車を選ぶ人のほうが多かった(新車:中古車=24:6)ですが、個人的には中古車のほうがいいと思っています。

いずれにせよ、車は大きな買い物ですので、どちらがいいのかしっかりと検討し、後悔のない決断をしましょう。

クルマを欲しい方!

以下のような悩みがある方・・・

☑頭金が用意できるか不安

☑車検・自動車税などの維持費が大変そう

☑毎月のクルマのコストを2万円以下に抑えたい

リーズナブルのカーリースなら、頭金0円、車検・自動車税0円、毎月1万円台から新車に乗れます!

車の購入に関するアンケート調査

非公開車両紹介サービスについて知る

💡非公開車両紹介サービスで中古車を買うメリット・デメリット

来店なし!電話1本で手軽に車売却!

以下のような悩みがある方・・・

☑車の一括査定は電話対応が面倒だな

☑車の下取りに出して安く査定されたくないな

☑10年以上前の車や走行距離が10万キロ超の車を売りたいな

カーネクストなら、電話1本で査定完了!

スポンサーリンク
アンケート車を買う
スポンサーリンク
tasaburoをフォローする
中古車売却の田三郎
タイトルとURLをコピーしました