スポンサーリンク

ドライブレコーダーを取り付けていて助かった・よかった体験談

本ページはアフィリエイトプログラムを通じて収益を得ています。※ただし、それが情報の公平性や正確性に影響を与えることはありません。内容は独立した調査と検証に基づき作成されており、読者の皆様に最も価値ある情報を提供することが私たちの第一の目的です。

本ページの情報は厳密な調査と確認作業を経て公開されています。そのため、情報の信頼性には努力をしていますが、時々の変動や誤りが含まれる可能性があります。最終的な判断をする際には、複数の信頼性の高いソースをご参照いただくか、必要に応じて専門家の意見を求めてください。ご利用は自己責任でお願いします。

本ページでは、情報の信頼性と透明性を確保するため、明示されたソース以外にも複数の参考文献やデータを用いる可能性があります。

ドライブレコーダーを取り付けていて助かった・よかったと思った体験談を募集しました。

車を運転していると、いつ何が起きるのかわかりません。

自分が十分に注意していたとしても、交通事故に遭う可能性はあります。

その時にドライブレコーダーがないと、相手の証言によって不利な立場になってしまうことがあります。

またそれ以外にも、ドライブレコーダーを取り付けていて助かったという声は色々ありました。

それは何だったのでしょうか?

アンケート調査は、以下のように実施しました。

調査実施日:2018年01月14日~2018年1月28日

調査方法:インターネット調査

人数:19人

実施者中古車売却の田三郎

回答して頂いた方、誠にありがとうございます。

それでは、早速、アンケート結果を見ていきましょう!

デュアルドライブレコーダー Chortau 前後カメラ 1080PフルHD SONYセンサー/レンズ 1800万画素 170度広角 4.0インチIPS G-sensor 駐車監視 WDR
CHORTAU
【SONYセンサー+レンズ】SONYセンサー/レンズを採用するので、ビデオ解像度1920*1080PフルHD(30fps)と写真解像度1800万の高画質撮影が可能で、夜でも前車のナンバープレートも確認できます。
スポンサーリンク

ドライブレコーダーを取り付けていて助かった・よかった体験談

車内 運転

以下の()は、(性別/年齢/住所/職業/助かった経験の時に取り付けていたドライレコーダーのメーカー名/製品名)です。

衝突事故での過失割合で有利になった

交差点で右折待ちの際に、対向車線からきた軽自動車と衝突しました。

私の車は交差点内で停止していたのに、相手方は私の車が動いていたと主張してきました。

保険会社にドライブレコーダーの映像を提出し、映像を確認してもらったところ、私の主張が認められ過失割合で有利になりました。

(男性/33/香川県高松市/情報通信業の経理事務/ユピテル/DRY-ST3000P)


私は主要道路を直進していたのですが、信号の無い交差点で青信号ですので、普通に直進したときの事、いきなり右から車が飛び込んで来たのです。

走っている時の事ですので、過失割合が100対0にはならなかったのですが、あきらかに相手が信号無視でしたので、その証拠がドライブレコーダーで記録されていたので助かりました。

(男性/44/長野県長野市/アパレル業 営業/ケンウッド/DRV630)


私は半年前に事故に遭った経験があります。

その際、双方動いていた時の事故でしたので、私は双方の過失がある事故を主張しましたが、相手は停止中と事実と異なる主張をしてきたのです。

ドライブレコーダーがあったことで私の主張が正しい事が証明され、適正な過失割合で示談する事が出来ました。

(男性/31/大阪府大阪市中央区/会社員/ケンウッド/DRV-320)


二年前に交差点を右折した矢先、右から突然車が突進してきて衝突事故にあいました。

そのとき相手の車が横転して、そのあと自力で人が脱出することはできたのですが、あばら骨折していて、私のとこにきて暴言を吐き捨てて救急車にはこばれました。

そのとき目撃者がおらず、ドライブレコーダーが頼りでした。

事故現場と相手の暴言が全部写っていたので、0対10で慰謝料をとることができました。

その事故で、私は奇跡的に無傷で無事でした。

(女性/21/群馬県高崎市/フリーター/ユピテル/dry-wifiv3c)


バイパス道路を走行中、後方より追い抜きされ前方に車が割り込み。

しかし、その前の車と車間距離少なく接触し、急ブレーキを掛ける。

わたしもいそいでブレーキするも間に合わず、前方の追い越した車へ激突。

前方の車の運転手よりぶつかったから修理代の請求をされましたが、ドライブレコーダーを証拠にし、一切お金を払わず、かつこちらの車の修理代を全て払ってもう事ができました。

(男性/36/兵庫県神戸市北区/「介護」の「事務員」/コムテック/ZDR-015)


細い脇道を走行していた時に、中学生が自転車に乗って更に細い路地から飛び出してきました。

急ハンドルを切って避けましたが、中学生が車の右側側面からドア部分にぶつかりました。

車を急停車して中学生に話しかけたところ、特に怪我もなかったです。

すると、中学生が親に連絡したのか、数分後に母親が現場に来て急に文句を言い始めました。

こちらも腹が立ったので、すぐに警察に連絡して母親立ち会いの下、ドライブレコーダーを警察署で確認しあいました。

すると、その子供が路地から飛び出してきた事実を認識して静かになりました。

あとは契約していた保険屋さん処理を任せたところ、本来の過失割合に応じた対応となり助かりました。

(女性/49/和歌山市/専業主婦/ユピテル/WD300)

過失割合 事故

ドライブレコーダーのおかげで事故の状況が明確にわかった

冬道で視界が悪くて追突されてしまいました。

どちらが悪いか判断に困るくらいの状況だったのですが、ドライブレコーダーのおかげで事故当時の状況が明確にわかり、素早く判断できたので装備していてよかったと思いました。

(女性/44/香川県丸亀市/福祉の保育士/コムテック/ZD-14)


福岡で片側三車線の交差点で、右から交差点内に進入して来た乗用車と接触事故を起こしまた。

夜間だったため、信号機は点滅でしたが私の方が黄色点滅で優先でしたので、注意しながら交差点に進入、相手側は赤点滅で一旦停止しなければならないのですが、停止せずに進入して来て事故になりました。

警察を呼んで事故処理の際、相手側が一旦停止したと言うのでドライブレコーダーで確認した所、ノーブレーキで交差点内に進入しているのが映っていて助かりました。

(男性/37/宮崎県えびの市/運輸業 運転手/コムテック/DC-DR410)


片側一車線の道を走っていた際に、後ろを走行していた大型トラックに強引に抜かされ泥除け部分と接触をしました。

軽自動車に乗っていたのですが、サイドミラー部分がトラックの左側の後輪の泥除け部分と接触しました。

クラクションを鳴らしトラックを引きとめ注意したのですが、キズも小さく認めようとしません。

警察を呼んで事故処理を頼んだ際に、ドライブレコーダーをみせることで理解してもらえました。

(男性/34/福島県郡山市/無職/TAXION/TX-07C)


私は5年前に事故で車が廃車になり、新しい車を買い替えた時にドライブレコーダーをつけました。

そして、その1年後にその効果が発揮する出来事がありました。

停車中にバイクが横から突っ込んできたのです。

そのバイクは他の車にも接触し、多重事故となりました。

その時に私のドライブレコーダーの映像が決め手となり、バイクの一方的な責任が明確になったのです。

今は前だけにつけていますが、後ろにもつけようと検討しています。

(男性/48/兵庫県西宮市/電気通信業の顧客サポート/YUPITERU/SN-SV70c)

当て逃げの犯人逮捕につながった

二車線の狭い路地ですれ違う時に、対向車の大き目のバンが速度を落とさず来たので、私の方は壁に限界ギリギリまで寄せたのにもかかわらず、相手は大して避けずにそのままの速度ですれ違ったので、思いっきりサイドミラーに激突。

そのまま走り去りましたが、ドライブレコーダーのお陰で警察が捜査してくれ、犯人逮捕に繋がりました。

(女性/50/神奈川県座間市/会社員/GARMIN/GDR-33J)


近くのアミューズメント施設に買い物をしに行って際に、祝日だったのでとても駐車場が混んでいて、停めるところを見つけるので精一杯でした。

探し回ってようやっと一箇所見つけたのですが、隣の車がかなりこちら側に寄せて止めてているので嫌な予感がしながらも止めました、

案の定買い物から戻ってくると、私の車に車でこすった跡が残っていました。

ドライブレコーダーを確認したら、やはり、隣に停めていた車がぶつけていたようで、ナンバーもしっかり映っていていたので、警察に届け、当て逃げをされずに済みました。

(男性/28/青森県八戸市/造船業 溶接工/コムテック/HDR-352GHP)

逮捕 手錠 犯人

無実が証明できた

狭い道を通り対向車線に車がいたのですが、いきなり私が通過した後、後ろからついてきて私が当て逃げしたというのですが、私は何もかすりもしなかったと言うと脅してきたので、警察を呼びました。

後日、ドライブレコーダーで証拠を見せると何事もなく、無実が証明できました。

もしドライブレコーダーがなかったら、やってもないことをやったと言われ、問題になっていたと思います。

助かりました。

(女性/26/沖縄県浦添市/会社員、不動産業/ユピテル/DRY-WIFIV5c)


前方を運転していた運転手が、煽り運転ではないかと因縁をつけてた。

その際にドラレコが付いている旨を申し出て、「映像を確認しましょう。警察と一緒に確認しましょう。」と言ったら何もされずに済んだ。

なかったら、面倒な事になりかねなかったので助かった。

(男性/27/青森県青森市/営業職/ユピテル/SN-SV70c)


道路上での一旦停止で指示通り、停止をしてから通過したところ、警察に止められました。

内容は一旦停止無視との事でした。

お互いに口論になりましたが、ドライブレコーダーの撮影された動画を裁判の証拠として提出したところ、無罪を証明できました。

(男性/28/兵庫県神戸市中央区/フリーター/ケンウッド/DRV-610)

煽り運転のドライバーを退散させることができた

煽り運転をされた時に、相手ドライバーが車を降りて口論をしかけてきましたが、僕が「アナタの煽り運転をドラレコで録画しているのでデータを警察に提出して危険性帯有者指定してもらい最大で180日の免停にされることも有るのですよ」と言うと黙って退散したときは、ドラレコを装着しててよかったと思いました。

(男性/43/大阪府岸和田市/自営業、アトリエ兼雑貨店経営/Chortau/B-T002)

ドライブレコーダーを取り付けていてよかった体験談

都心 車 ビル

ドライブレコーダーを取り付けていて助かった訳ではありませんが、よかったと思った体験談です。

助かったとよかったでは多少ニュアンスが違いますので、分けてここで紹介させて頂きます。

事故になりそうな瞬間を見て

私一昨年に、ドライブレコーダーを取り付けました。

それまでは自分では安全運転をしていますので、ゴールード免許証でもあり、ドライブレコーダーは必要ないと思っていました。

最近は、自宅近くのスーパー周辺での運転が多くなりました。

高齢者の歩行者や、学生の自転車が目の前で赤信号を渡るのです。

安全運転をしていても、事故は発生すると思いました。

最近で一番危険と思いましたのは、病院の前の信号でおじいさんが赤信号で渡っていました。

私はしかたがないので、車を止めて待っていると後ろから来た車が、私の車を追い越して行こうとしました。

その車はなんとかおじいさんをさけて走っていきましたが、ほんとうに危ないところでした。

ドライブレコーダーを取り付けておいて、良かったと思いました。

もし事故にでも遭遇すると、証拠がないと自分が悪くされてしまいます。

最近のニュースでも、安全運転だけではいけないことがよく言われてますので助かります。

(男性/66/大阪市城東区/銀行で自転車の整理/ユピテル/DRY-ST3000P)

割り込んできた対向車と事故になりそうになって

渋滞している時に信号待ちをして、信号が青に変わり左折しようとしたら、いきなり対向車が右折で無理やり割り込んできました。

そして、その車を運転していたおばさんに「割り込むんじゃねぇ!」と怒鳴られクラクションも思い切り鳴らされました。

もしこれで大きなトラブルになった時、ドライブレコーダーに一部始終録画したから警察に通報すると相手に伝えられると思うと取り付けてよかったなと思いました。

(女性/38/東京都品川区/建設 事務職/コムテック/ZDR-012)

自分の運転の見直しができる

私が持っているドライブレコーダーは、毎日の速度や運転の仕方も把握してくれ、月々にレポートを出してくれます。

そこで自分の運転の見直しが出来ます。

事故を起こさないためにも、取り付けて良かったと心から思っています。

(女性/31/神奈川県厚木市/主婦/コムテック/ZDR-012)

まとめ

ドライブレコーダーはいらない、役に立たないと思っている人もいると思いますが、実際には付けるメリットの方が多いと思います。

特に交通事故で証拠がないばっかりに、自分が不利になってしまうのは、悲しいものがあります。

交通事故は、どれだけ気を付けていても、周りの状況によっては巻き込まれる可能性はゼロではありません。

その時に、証拠がないというのは、非常に怖いことです。

ドライブレコーダーを取り付けることは義務ではありませんが、自分の身を守るために設置することをオススメします。

デュアルドライブレコーダー Chortau 前後カメラ 1080PフルHD SONYセンサー/レンズ 1800万画素 170度広角 4.0インチIPS G-sensor 駐車監視 WDR
CHORTAU
【SONYセンサー+レンズ】SONYセンサー/レンズを採用するので、ビデオ解像度1920*1080PフルHD(30fps)と写真解像度1800万の高画質撮影が可能で、夜でも前車のナンバープレートも確認できます。

来店なし!電話1本で手軽に車売却!

以下のような悩みがある方・・・

☑車の一括査定は電話対応が面倒だな

☑車の下取りに出して安く査定されたくないな

☑10年以上前の車や走行距離が10万キロ超の車を売りたいな

カーネクストなら、電話1本で査定完了!

スポンサーリンク
アンケート交通事故・交通違反
スポンサーリンク
tasaburoをフォローする
中古車売却の田三郎
タイトルとURLをコピーしました